さて今回も消耗品筋肉男達の祭典映画第3弾!


「The Expendables 3」(2014年/邦題「エクスベンダブルズ 3 ワールド・ミッション」)




●データ

監督=パトリック・ヒューズ

脚本=シルベスター・スタローン、クレイトン・ローゼンバーガー、カトリン・ベネディクト

原案=シルベスター・スタローン

製作=アヴィ・ラーナー、ダニー・ラーナー、ケヴィン・キング・テンプルトン、ジョン・トンプソン、レス・ウェルドン

製作総指揮=トレヴァー・ショート、ボアズ・デヴィッドソン、ベイジル・イヴァニク

音楽=ブライアン・タイラー

製作費=$90,000,000

興行収入=$214,657,577


出演=シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、アーノルド・シュワルツネッガー、ドルフ・ラングレン、ウェズリー・スナイプス、ハリソン・フォード、アントニオ・バンデラス、メル・ギブソン、テリー・クルーズ、ランディ・クートゥア …etc…


●超・簡単なあらすじ


南アフリカのスワジランドで、収監されていたエクスベンダブルズ初期メンバー/ドクター・デス(ウェズリー・スナイプス)を救出したバーニー(シルベスター・スタローン)達は、C.I.Aからの任務の為すぐさまソマリア・モガディシュへ。



依頼内容は武器密売人ミンズという男の排除と武器取引の阻止である。

武器密売人ミンズを狙撃する段階でバーニーは驚愕する。

ミンズの正体は、死んだはずのエクスベンダブルズ初期メンバー/コンラッド・ストーンバンクス(メル・ギブソン)だったのだ。



ストーンバンクスらの反撃にあい作戦は失敗し、仲間のシーザーが撃たれ重傷を負う。

これ以上、仲間を失いたくないバーニーは、新たにチームを結成しコンラッドを捕まえる為、ある作戦を決行する。


…とここまでが前半部分です。


●気になった銃火器

消耗品野郎どものアサルトライフルは「1」「2」と、あまり変化がないので今回は気になったものだけ。


まずは今回から登場のドクター・デス(ウェズリー・スナイプス)はM4系じゃなくAUGを使用してました。




次は今回の敵コンラッド・ストーンバンクス(メル・ギブソン)はシーザーの狙撃時はスコープを装着したG36。


後半はS&W M500です。



●総評
一応、ここまででシリーズの3作品の紹介が終了します。
メル・ギブソンが悪役というのも、なかなか良かった♪
今作では新・旧(若・老かな)のチームが登場し、協力しあう…というのは新しい試みでした。
点数を付けるなら…70点…は上げたい。


次回作「4」を最後にスタローンは消耗品野郎映画からは卒業する様ですね。
代わりに主役に格上げされるのはリー・クリスマスみたいです。

では「4」の公開を楽しみに待ちましょう!
では♪