さて…今回も映画ネタですが新規分になります。

少し古いですが…ね。


「Navy Seals」(1990年∕邦題:「ネイビー・シールズ」)



●データ

監督=ルイス・ティーグ

脚本=チャック・テイラー、ゲイリー・ゴールドマン

製作=ブレンダ・フェイゲン、バーナード・ウィリアムス

興行収入=$25.069.101


●出演

マイケル・ビーン、チャーリー・シーン、ビル・パクストン、デニス・ヘイスバート、ポール・サンチェス、ジョアンヌ・ウォーリー=キルマー…etc…。


●超・簡単すぎるあらすじ

地中海。

救難信号を聞きつけた米海軍空母フォレスタルは、直ちにヘリを離陸させ救助に向かわせた。

しかしその救難信号はレバノン過激派組織の罠で救助に向かったヘリは撃墜されヘリ・クルー達は連れ去られてしまう。

地中海東部=レバノン過激派組織アジト。

撃墜されたヘリのクルー達に危険が迫ったその瞬間、米海軍特殊部隊=Navy Sealsが救助にクルー達を救ったのだった。

クルー達の脱出作戦中、Navy Seals=バット・カルマ隊は敵アジト内で地対空ミサイル「スティンガー」を発見し脱出時間が迫る中、手持ちの手榴弾で破壊を図るが失敗、やむなくクルー達を連れ空母へ帰還する。

…とここまでが前半戦。

この後、スティンガーを追いかけて敵アジト本拠地であるベイルートへバット・カルマ隊は乗り込んでいきます。


●使用武器


Navy Seals=バット・カルマ隊は序盤の救出作戦時はH&K MP5SD(旧型レシーバー)とMP5Kを使います。







後半のベイルート作戦時はAKやRPKを装備として最初から持参、使用します(偉い!)




スナイパーのゴッドはバレットM82=50口径に熱探知機能付き赤外線スコープを載せて使用。





ハンドガンはM9を使用。





後は、最初の救出作戦時、ドア・ブリーチングの際にレミントンM870ショーティをマスターキーとして使用してました。



●総評

チャーリー・シーンが出演してる事もあり、全然ダメか!?と思いきや割かしちゃんとしているSEALS映画です。

今ほどSEALSの情報は開示されてない中での、銃火器の選択は見事。

特にベイルート作戦でのAK等の選択は利にかなってます!


その他、マイケル・ビーンはこの映画の後もニコラス・ケイジ主演の「ザ・ロック」でもアルカトラズ島に潜入するNavy Sealsの隊長役で主演されてました!


ちなみに私、この映画が気に入り(記憶にない位前に)DVD買いましたし、テレビの外付けハードディスクにも録画されてます。




なので点数付けるなら…85点…。

減点は…音楽がバブルを思わせる80年代に流行ったお茶らけた洋楽なので…。


では♪