さて…今回もイーストウッド繋がりでこの作品を復刻します。


ここから原文 & 加筆 ↓ ↓ ↓

 

「The Gauntlet」(1977年/邦題「ガントレット」)



イーストウッドの刑事映画といえば…1971年の「ダーティ・ハリー」が真っ先に思い浮かびますが、この「The Gauntlet」も負けじとなかなか面白い作品です。

 

●データ。

監督=クリント・イーストウッド

脚本=マイケル・バトラー、デニス・シュリアック

製作=ロバート・デイリー

撮影=レックスフォード・L・メッツ

音楽=ジェリー・フィールディング

製作費(推定)= 約 $5,500,000

興行収入=$ ? ? ?


出演=クリント・イーストウッド、ソンドラ・ブロック、パット・ヒングル、ウィリアム・プリンス…etc…

 

●超・簡単なあらすじ

フェニックス市警察の刑事ベン・ショックリー(クリント・イーストウッド)は市警察委員長ブレ―クロック(ウイリアム・プリンス)から、とある裁判で検察側の証人として出廷予定のマリー(ソンドラ・ブロック)をラスベガスから護送してくるよう命じられる。

ショックリーはマリーを連れだそうとするが「命を狙われいる。巻き込まれる前に帰って」とフェニックス行を拒否される。

が、半ば力づくでマリーを連れだしたショックリーは車で空港に向かうが、道中で何者かの襲撃にあい仕方なくマリーの自宅に避難する。

ショックリーはブレ―クロックに連絡し応援を要請するが、何故か地元警察から包囲され銃撃を受ける。

二人は何とかその場から逃げ出し、パトロール中のパトカーに乗車。

警官を脅して州境を目指すが・・・。



と…ここまでが序盤のくだりです。

 

この後、ショックリーはバスを乗っ取って防弾仕様に(簡単に)改造、武装警官達が待ち受けるフェニックス市庁を目指す事になります。



ちなみに、ここからがこの映画の本当の「見せ場」に突入します。

 

●登場銃火器


フェニックス市警の刑事ショックリー刑事はS&W・M66(2.5インチバレル)をご愛用。




このM66、2.5インチの場合だったらフレームの形状はラウンド・バットが一般的(らしい)ですが、珍しくスクエア・バット仕様だった…との事です。


その仕様のM66をモデル化した物が発売された様です。

詳しくは ↓↓↓


ちなみにヒックリーのホルスターはビアンキ9Rでした。


ちなみに他にはレミントンM870やAR18、M16などなど…。






●総評

映画としてはまぁまぁの出来でして私としては是非、ラストの「Gauntlet」シーンを大画面のモニターで観て頂きたい!と思います。

(迫力だけは…伝わると思います)

 

点数をつけるなら…80点は点けたい…です♪

  

では♪