さて…今回は箸休め回です。

この秋、12年降りに大人気ドラマのスピンオフが映画となって帰ってきます。

それを記念?して、その人気ドラマのサントラを取り上げます。


「RHYTHM AND POLICE : PERFECT BOX」




言わずと知れたフジTV系列で放送された「踊る大捜査線」のオリジナル・サウンドトラックです。
過去に発売されていたサウンドトラックvol.1からvol.3、ボーナストラックCDの計4枚を一つにまとめたBOXです。
(このBOXの後に全ての映画版も網羅した完全版BOXが発売されました)

内容はvol.1がTVドラマ版のサントラ、vol.2はvol.1に未収録の曲やアレンジ違いの曲を集めた補完版、vol.3は映画第1作目、未発売の4枚目はオマケ?という構成。

こちらに収録された様々な曲は、現在さまざまなところで使われている事が多くドラマを知らない方でも聞いた事があるかも…しれません。

ちなみに…私は「踊る大捜査線」も大好きなドラマで、それまではかなりフィクション要素の高かった警察ドラマに、はじめてリアリズムを織り込んだ作品でした。
(リアルな警察組織図に基づく本庁と所轄の関係性や職務形態、使用する銃もニューナンブ…だったり…)
なので家のハードディスクにはCSで放送されたTVシリーズ全話とスピンオフ以外の劇場版映画4作品は録画済みで、たまに今でも観ています♪

今秋公開の映画は柳葉敏郎さん演じた室井さん主役の…いわばスピンオフ的な物語で、青島君は出ない(出るかも!?)らしい…。

いずれにしても…公開が楽しみです♪

では♪