いよいよのはずが・・・ | Action Log in Shanghai

Action Log in Shanghai

クリエイティブ業界に身を置くプロデューサーの活動記録。
なんとか上海支社もできて、たぶん奮闘記になるかも。

登記手続きを始めるにあたり、事前に準備しなければならない書類がわりとあります。

登記形態によって、用意するもの違ってくるのですが、私の場合、個人で登記をするのではなく、今所属している日本の会社の子会社として、登記をすることになるので、多少書類が多くなるのです。

んで、まず目先に必要な書類を用意しようと思い、普段あまり会社にいない社長を呼び出して話をしたんですが、ここで事件が起こります。



「11月末まで海外に行かなきゃいかんので、それまで待ってくんない?」



はぁ~~~?何言ってんすか!?こっちはどれだけ待ってると思ってるんですか?
(・・・と言いたいのはやまやまだが、直接は言えず心の叫び)


事情はわかる。今うちの社長が進めている案件は、中国進出同等、いやそれ以上に重要な案件。それは私にもわかる。

がしかし、納得はいかない。自分としてはだいぶ待ったぞ!という気持ちもあるし、いける時に言っておかないと法律とか変わってタイミングを失う可能性だってある。すでに準備を開始した当時の状況と今の状況ではずいぶんと差があり、当時OKだったことが今ではNGになったなんてことも実際に発生している。

いろいろ話し、理解はしてもらえたが、会社を作るというのは大事なこと。
ちゃんと進めたいのでやはり落ち着くまでちょっと待って欲しいと・・・

詳細は書けないけど、今うちの会社すごいことになっているのは確か。
いろんなところで、勝負をかけている。


しかたがないので、少し待つことにします。

とはいえ、準備できることはあるので粛々と進めておくつもり。


あとは、こっそり仕事を作って
「もう仕事取れちゃったんで、登記しないとやべーっす!」
という状況にしてしまうか。

いや、これはまずいか。
法に触れそうな気がする。

まあ何はともあれ、これくらいの行き詰まりは序の口。


と思ってやるしかないね。

実際そうだろうし。




「やったるで!」


↓本日も応援クリックありがとうございます!!!
 かなり励みになってます!!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ