しぶとく生きていますが、虫の息です



世の中のものお母さんたちが、楽しみを感じながら楽しいだけで生きてるとは思わないけど




育児が大変なのはやはり病気のせいだと思ってしまいます



旦那にパワハラ受けてるとは言わないけど




御局にいじめられてた時に、御局の存在思っただけで具合悪くなったり、怒鳴られると思ったりしてて




いま、私の中の小さい旦那が、「この子達は育てやすい子なのに、何言ってんの?本当に一瞬も寝ないの?」とかいうから


私はしんどいけど、おつぼねと違って悪意はないのは知ってる。でも悪意がないから良いものではない




でも、夢で浮気しやがってと起こることと同じで


過去に言われたことを、私は思い出しました。また責めやがってってのは言えないのは分かる。



なので、自分の中でしんどくなって、ぶつけどころがない



子供に対しても、だんだん理解できることが増えて、母に支援の手があることも気づいてきてて



いつ言うのか問題も出てきた、




こどもは、特別支援級に通ってる子供も自然に受け入れてるけど、


先生によってはお世話を強制する先生もいると思うし、子供が負担に思えば私への負担になると思うし





子供が今好きで晩御飯作ってるけど、ヤングケアラーってのが、頭をよぎるし、将来私が負担に思ったらどうしようとか色々考える