父親脳内出血で入院中で、半身麻痺からの要介護5状態ナウなので「介護士の私の出番ですねー!後悔しないように、ききたいことはききましょうね!」方向にハッチャケたのと、物理的に片道①時間以上かけてのお見舞いに週①実施などがあり疲れてます。


そんな中、迫りくる夏休みがあり



疲労の海に浸かってます。



そして、ヘルパーとの関係ですが、表面上は問題ないのですがちょっと危機的状況です



まず前提として、私の危機感のなさがあります。


前事業所のヘルパーに鍵を預けたり、先月、お金を見えるような位置に財布があり、財布の位置が変わり、中身が姿を消したり、机に置いてたコードレスイヤホンが、消えたりしました。



ヘルパー、1泊泊まりに来た友達、子供、勘違い、その他の可能性がありますが



人を疑うのも嫌だなと思うし、仮にヘルパーや、友達だとしても、残りの人は完全な濡れ衣だし、そもそもお金を置いといたのは、私だろと思うし、ただいくら支払いがあったと言っても一週間で10万消えるか?って、自問自答してる。



自分だったら、疑われたくないので、被害妄想スパーン!!!みたいには、なってないし、いつ消えたのかみたいなのも。敢えて追求してない。



ただ、実際起きたら嫌だな。とは常に思ってるし、私はとても失礼なことをしてる自覚はある。


今まで知識として、「ヘルパーしてて、金取られ妄想で怒鳴られて不快だった」みたいな話は聞いたけどまさか自分が叫ぶ婆さんの立場になると思わず戸惑ってる。






身体支援の関係で、私が入浴したり、トイレ行ったりがあるので、疑いたくないけど、軽度の物盗られ妄想は出てると思う。


以前、物盗られ妄想や家に誰かが押し入ってくる妄想があり、家の窓を開けておくことが一切できなかった事があるから、まだ、自分が1階に在宅してれば開けれるから、生活に不自由はしてない。



ただ、ヘルパーからみて、最近鞄風呂場に持ち込んでるなとか違和感は感じてるかもしれない。



とりあえず、貴重品を普段ヘルパーが立ち入らない部屋に移すなどの対策はして、自己の安心を得ようと思う。




とりあえず現状は「とられた!」ではなく「自分で疑える状況作って馬鹿だな」と思ってる、



ヘルパーや管理者には、現状で伝える気はない。



支援自体に不満はない。



で、支援を減らすなり時間変更の件は、ケアマネさんに言われたこととかも考えて「支援がなくても大丈夫」と思えない中で、支援が入らない子どもとの時間を増やすともれなく瀕死になるやつが、出来るとでも?自分で首絞めて馬鹿ですか?って所に行き着いて、管理者に相談することもなく、自分で却下しました。




現状の困りごとは



身体介護をはじめたきっかけは、花粉に汚染されてるだけど、汚染されてる感じは続いてるけど、一人で入浴ができなくなって、土日で支援がないと、その間入浴できないことがあった。平日も支援に入ってるときしかお風呂に入れてない。自分は汚いと常に思ってるけど、風呂入る元気もない。


排尿したくなってから、出るまでの時間が短くて、夜間にトイレに起きたり、自分がトイレに行きたくなったのに、家の鍵がなかなか出てこず、失敗してしまうことがあって、普段は定期誘導みたいに行きたくなくてもこのタイミングで行っておこうみたいに行ってる。


あとは、今まで末っ子の寝かしつけを私がしてたのですが、末っ子、抱っこ紐を見せると虐待してるのかと思うくらい泣くようになってしまって、旦那が3人まとめて寝かしつけをするようになって、私が20時からフリータイムになった。

これは、そもそも、目がやばいくらい三角になってたり。子供にイライラ口調で怒ったりしてたらしく、私がお役御免になった。


睡眠時間は1時〜8時前


ご飯も食べれてる



眼球上転発作は、変わらず出てる。



一時期は外出が本当に苦痛で、移動支援使わないと難しかったけど、今は本当に危ないし出来ないからは抜け出せた。


結果、外出支援は1回しか使ってないし



ショートも物盗られ妄想出てたらいけないなと思って利用できてない