さて。



実父車椅子申請のための書類のチェックとまだ日付未定だけど介護認定調査への覚え書きを書いてきました。




私「寝返りって出来るの?」

親「出来るよ」

私「手すりとか使わず?」

親「手すり使ってるよ」

私「使わず出来る?」

親「出来ないかな?」

私「寝返りは手すりに掴まれば自力で出来るだね。出来るのひとは、掴まらずに出来る人のことだよ。」



私「寝た姿勢から起き上がるのは自分でしてる?」

親「してるよ」

私「なんにも掴まらずに自分で起きてるの?」

親「ベッド動かして(ギャッジアップをして)手すりをつかまって、ゆっくり立ちあがってる」

私「ベット動かさずにたちあがれる?」

親「無理」

私「ベッドギャッジアップして、手すりを掴まれば自力で出来るっと」



私「イライラして大声出ることある?」

親「ない」

私「でも、父さん熱い男じゃん?怒ってカッと来たら、声大きくなることあるよね?」

親「。。。あるな」

私「怒ると伝えたいことが溢れて、言葉にしきれないこともあるよね?熱い男だから」

親「。。。あるな」



親「これ(介護認定)は、素行調査か?」

私「寝たきりの人とかにも対応できるように、カイゴサービスもいっぱいあって状態によって何時間サービス使えますよって決めるためのものだよ。別に結果によって父さんが駄目ってことじゃないし、いざ使いたい時にすぐには使えないから、早めに受けておいた方が良いの。世の中の子供は、普段できないくせに婆さん認定の人の前では、デキる人を演じてるって悩んでるんだよ。父さんはできてるじゃん?でも、状態が悪い時があってしんどいってのを正しく伝えるのが大切なんだよ?あと、父さんババアが偉そうに言いやがってっていうことあるじゃん?認定に来るケアマネも寝たきりのひとばかり相手にしてたり新人だったら、偉そうに言ってくることがあるけど、「他の人に変えてくれ。あなたと話したくない」っていうこと出来るからね」




我ながら、介護スキルと私の障害スキルは高いなと思ったわ