ワタシ的には、金を払ってるから神様として扱え!!ってのは、間違ってると思う。



昔ネットで、コンビニのレジで「お客は神様だぞ!」って怒鳴ってる客に対してコンビニ店員が「他の神様も並んでるので!次の神様どうぞ~ー」って、言った話は好きなんだけど。


障がい者だから丁重に扱えとは言わないけど



利用者を粗末に扱う対応したり、傷つけても、口頭で謝ればいいだろって態度は、だめだと思う。



精神障害者ってトラウマになりやすかったり、死んじゃったりするから、気をつけてほしいんだよね。



そんな人のお手伝いをするから、介護事業所はお金もらってるんだよね?



自分を軽く見たり、雑に扱ったり、その人の命を軽く扱ってるひとにお世話になりたいと思えないんだよね。



人って絶対にされたくないことあるじゃん



例えば、夜間にトイレの水と戯れてた爺さんには、心の中で悲鳴あげたし。



例えば、車の走行中に、同行者の指を食いちぎった別部署の利用者の話には背筋凍ったし



例えば、車の走行中に、ドアから飛び出た別部署の利用者には、マジかよって、言葉失ったし



ってところで。あれ?私のは、最悪なケースが現実で起こってんのかと気づいた



日勤で来たら夜勤明けが「○さんが飛び降りてやると柵に足をかけた」ってのもあったし



自分の夜勤中に人が亡くなったってのもあったな



そりゃしんどいわ