毎日本当に暑いですね。

学校から帰った子どもたちは、

 

顔を真っ赤にして

帰ってきます。

 

 

よくぞ無事に

帰ってきたねって

 

心から

思う日々です。

 

 

 

さて、

 

こんな時に

子どもとバトルになると、

 

本当に

体力も気力も

 

もってかれますよね 魂が抜ける

 

 

余りにも

子どもがいうことを

聞かなくて、

 

 

もうこの子は

 

私のこと

嫌いなんじゃないのって

 

思うこと

ありませんか?

 

 

 

毎日言葉で伝えても

届かなかったり、

 

ちょっとしたことで

言い合いになってしまうと、

 

こんな風に

思ってしまうことも

あるかもしれません。

 

 

…あったあった。

 

 

 

でもね、

子どもと

コミュニケーションが

上手くいかないことが、

 

あなたが

子どもに嫌われてることと

 

 

イコールで

繋がりますか?

 

うん。

 

違う違う。

 

 

ただ、

コミュニケーションや

関わり方が

上手くいっていないだけで、

 

そこに

 

好きとか

嫌いとかの

 

感情を混ぜてしまうと

とても

つらいし、

腹が立つし、

 

 

よけい

上手くいかなくなるよね。

 

 

おきている出来事と

相手の感情は

 

 

別物です。

 

 

子どもとの

コミュニケーションが

 

上手くいかない日々が

続くと

 

もうほんとに

私は嫌われてるんじゃないのって

 

 

思うことも

ありますよね。

 

 

 

だけどね、

 

ちょっと子どもから

離れてみてください。

 

違う場所に

移動してみてください。

 

そこで

ゆっくり

息を吐いて、

 

そこから

物理的に

距離をとってみる。

 

そうするだけで、

 

ちょっと

落ち着くことも

ありますよね。

 

 

 

子どもが寝た後、

産まれたばかりの時の

 

写真やビデオを見ることも

ありました。

 

 

ああ~、

 

生まれる前や

生まれてすぐの時は、

 

 

元気でいてくれたら

それで十分って

思っていたなぁ~。

 

日々の忙しさに

追われてると、

 

そんな気持ちも

忘れちゃいますよね。

 

 

 

あなた自身が

休む時間を

 

ちょっとでも

とれるといいなと

思います。

 

 

 

今日の最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。

 

 

 

四角グリーン6月によく読まれた記事 ベスト5キラキラ
LINK右矢印私が感じた、カウンセリングの効果

LINK右矢印カウンセリングを受けるとどうなるのか?

LINK右矢印夫婦の会話は〇〇〇〇〇〇で上手くいく

LINK右矢印自分で自分を褒める方法

LINK右矢印それって、あなたの課題ですか?