小学校や幼稚園、保育園

人事異動の季節ですね。

 

別れの季節って

寂しい気持ちに

なります。

 

 

別れって

本当にさみしくて

イヤです…。

 

教員時代の

この季節は

本当に嫌でした。

 

 

大好きな先生、

お世話になった先生、

 

4月から職場が離れてしまうことが

本当につらくて

 

毎年送別会では

年甲斐もなく

号泣してたよね…

 

 

 

泣くこと=気持ちのリセット

 

泣くことは、

悪いことじゃないんですよ。

 

 

 

 

でも、あの時の

私の考え方は

認知のゆがみが

少しあったかも。

 

 

 

 

普段から感情に

ブレーキを

無意識にかけていて

 

自分のことよりも

相手のことを

優先する癖が

ありまして、

 

 

そんな私が唯一

自分の感情を

吐き出す場

 

それが

この季節だった

気がします。

 

タップリ泣いて、

感情を吐き出して

 

「離れたくないよー、寂しいよー。」

 

って

 

小さな子どもが

大事な人と離れるのを

嫌がるような

 

そんな

泣き方をしてたなぁ…

 

 

 

 

職場が離れる=もう会えない

 

 

そんな考え方も

あったのかもしれないなぁ

 

 

今なら

本当に私がその人に

会いたくなったら、

 

 

 

私から

連絡すれば

いい

 

 

って

分かります。

 

でも

当時の私は、

 

そんな時間

ない…、

無理よぉ…。

 

って思ってたの。

 

実際

仕事のこと

家庭のこと

 

忙しくて、

 

さーらーに、

 

人に頼ることや

人に甘えることも

 

めっちゃ苦手でしたから~えーん

 

 

とにかく

 

心に余裕なんて

全くなかった。

 

 

 

誰かに相談することや

話を聴いてもらうこと

 

その選択肢は

あったのに、

 

見えてなかったし

見ないようにしていたなぁ…

 

 

 

だからこそ、

こまめなリフレッシュの

大切さ

 

心のケアの

大切さは、

痛感してます。

 

 

 

 

声を大にして言いたい、

 

しんどくなる前の

心のケアって

ほんと大事ー。

 

 

心に余裕がなくなると、

視野が狭くなって、

 

自分をますます苦しくしてしまう道を

自分から進んで

選んでしまうこともある。

 

だから、そうなる前に

 

美容院に行くように

歯医者さんで、歯のメンテナンスをするように

 

気軽な心のケア

お勧めしますニコニコ

 

 

 

《関連記事はこちら》

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました。