【断捨離】減らしてみないと「持ちすぎていたこと」や「地味なストレス」に気づけない | 富山で毎日楽しくすごそう

富山で毎日楽しくすごそう

勝間塾生の金子サキ。日々新しいこと楽しいことを紹介するブログです♪楽しく1歩でも前に進みます。

久しぶりに断捨離ネタ

 

やました ひでこ先生の記事

 

最後のほうに「タッパーや鍋、ボウルなど多すぎませんか?」とある

 

確かに!

 

断捨離初期は、ボウルが5(大1、中2、小2)、ざるが2(大1、中1)となった

それで快適に使っていた

 

ある日、ボウル中を1つ、お掃除用におろした

新しく買いたそうと思ったが「ちょっとコレでやってみよう」とそのまま

結果、不要と気づいた

なんと!地味なストレスを感じていたことにも気づいたガーン

 

ストレスとは、同サイズのボウルが2つあることにより、

取り出すときに

持ち上げる、の

ほんのひと手間滝汗

 

ボウルでなくとも、丼で代用ができて困らなかった

 

確かにあっても困らない

でも、減らしてみないと気づけない

小さなストレスがあったことに

 

そしてその小さなストレスがいかに自分の思考に影響を及ぼすのだろうと

(そこまで言うとおおげさ!って思うひとはいるんだけどね。でもそうなのよ~)