ご訪問ありがとうございます。

親業インストラクターの駒崎晴世ですニコニコ

受験シーズンですね。

コロナ禍での受験、受験する側も、身守る側も、例年より不安や心配があると思います。

どうか心身ともに万全な状態で受験できますように…。

 

臨床心理学者のトマス・ゴードン博士が考案された親業のコミュニケーションプログラムは、受験生のサポートには勿論、日々の関わりにとても役立つ対応法です。

 

その方法を学ぶ場として、定期的に講座や体験会を設定しており、

2/6には『ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~(全6h)』を集中一回で開講、2/8には体験会を開催しました。

(感染予防をして開催しています)

 

参加された方々の感想をご紹介します。(掲載許可をいただいています)

まずは、『ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~』から。

 

クローバーコロナの中で、人と人のコミュニケーションの大切さや難しさを感じていました。(コロナ禍の)今、新しい発想や方法でコミュニケーションの工夫があちこちで見られ、自分もそこに慣れていきたいと思っていますが、(講座を受講して)やっぱり、「聞く」「話す」の大切さはブレずに基本にしていきたいと思いました。

クローバー本日は、とてもよい雰囲気の中で、ゴードンメソッドを学ぶことができ、実りある一日となりました。コミュニケーションの基本は「話す」「聞く」であることを改めて実感しました。人間関係に苦手意識がありましたが、何でもトライ&エラーを繰り返しながら学んでいくんだと思いました。今日一日、大変勉強になりました。

 

「聞く」」「話す」ことがコミュニケーションの基本であることを実感されたようです。親業

「聞く」は、相手が悩んだり困ったりしたとき、相手自身で考え乗り越えていけるように手助けする聞き方。相手の思いを正確に理解することでもあります。

「話す」は、自分の気持ちや考え方えを、相手にわかりやすく伝える話し方。

相手を理解すること、自分をわかりやすく伝えていくことは、相互理解、相互尊重につながります。

 

続いて体験会から。

クローバー自分を見つめなおすきっかけになった。自分ひとりで自分を見つめ考えても答えは出なかったことが、体験会に参加をしたことで自分が少しわかった気がする。

クローバー親業の書籍だけではわからなかったことが、体験会に参加し実感できてきたと思う。

 

聞いてもらうことで自分が整理されていくことを実感され、体験学習の意味や効果も感じられたようです。

 

自分も相手も大切にする親業のコミュニケーションを、もっともっと多くの方にお届けしたいです。

 

今後の講座の予定はこちらから

→ 各種講座

体験会の詳細はこちら

→ 体験会詳細

体験会チラシ

 

お問い合わせ、お申込みは、ホームページからお願いいたします。

こちら→ 駒崎晴世HP 「親業で心晴れたら」

講演や研修などもお気軽にお声をかけていただけたら嬉しいですブーケ2

ご連絡、お待ちしていますニコニコ

******************