ご訪問ありがとうございます。

親業インストラクターの駒崎晴世ですニコニコ

 

1/26に、松戸市立小金小学校の入学説明会で約140名の保護者の方々に

「親も子も笑顔になるコミュニケーションというタイトルで、親業の子どもの健やかな成長を育む具体的な関わり方をお伝えしました。


講演時間は30分。通常、講演は1時間半~2時間でお伝えすることが多いです。

短時間の場合でも、少しでも皆さんのお役に立ちますように…と内容を練ってお伝えしています。


今回は、子どもが不安を抱えやすい新学期のサポートに役立つ「聞き方」を中心に、親の気持ちの「伝え方」もお伝えしました。

やりがちな対応、効果的な対応の体験では、その違いを実感されていたようです。講演後、「具体的ですぐに使えそうな内容で勉強になりました」「(子どもが)大切な時期に入るので、心にとめて実践していきたい」などのお声が聞かれました。


小金小学校で初めて親業をお伝えしたのは、2020年の家庭教育学級。その際、校長先生、教頭先生ともにご参加くださり、親子関係の大切さ、関わり方の大切さを実感してくださったようです。そして、2021、2022年には就学時健診時に講演をさせていただき、今回は入学説明会で時間を確保してくださいました。貴重な時間を確保してくださること、任せてくださることに感謝の気持ちでいっぱいですキラキラ

※写真は2022年小金小学校の就学時健診時のときのもの


コミュニケーションのやり方によっては、親子関係を悪化させてしまったり、子どもの自主性や思いやりの気持ちを育む機会を奪ってしまったりする場合がありますショボーン


今後もさまざま機会に心を通い合わせる親業をお伝えしていきたいですニコニコ


現在、松戸市内8箇所の放課後児童クラブで、地域のインストラクターとともに30分のセミナーを実施しています。こちらの詳細は別途お伝えしていきます。
 

親業は、親子だけでなく、あらゆる人間関係に役立つ具体的な対応法です。

講演、セミナーなどのご要望がありましたらお気軽にご相談くださいウインク

お申込み・お問い合わせは、駒崎ホームページからどうぞ

→ 駒崎晴世HP 「親業で心晴れたら」

 

東松戸では、毎月体験会を開催しています。

お問合せ、お申込みはこちらからどうぞ

 体験会