ご訪問ありがとうございます。
親業訓練シニアインストラクターの駒崎晴世です
2023年、初のブログです。(マイペースで投稿しています)
今回は不登校について。
親業インストラクターの仕事や地域活動をしていると、お子さんの不登校で悩んでいらっしゃる保護者の方に出会うことが多いです。その数が増えてきて、以前より不登校を身近に感じています。
その影響もあり、これまで以上に「不登校に悩む方々の気持ちを理解したい」「不登校についてもっと理解を深めたい」という気持ちが強くなりました。
そんな思い中で読んだ本が『もう不登校で悩まない! おはなしワクチン』。
蓑田雅之さんが「不登校という概念をこの世からなくしたい」という目的で書かれた一冊。
書籍の詳細はこちら→『もう不登校で悩まない!おはなしワクチン』
小学校に通う前のお子さんの保護者の方や小中学校の先生に。
そして、現在不登校のお子さんがいる保護者のみなさんやそのご近所や親戚の方に。
さらに日本に住んでいる全ての人にも読んでもらいたいと書かれた本です。
表紙の下のほうには「悩める保護者のみなさん、この本を読んで早くラクになってください。」との一文があります。
私も、お子さんが不登校で悩む保護者のみなさんにはもちろん、親や子をサポートしている方々にもぜひお薦めしたいと思いました。
私はこの本に出会えて、本当によかったです!
親業と重なるフレーズもたくさんあり、改めて親業をお伝えしていくことの大切さも感じました。
この書籍を知ったのは、息子さんの不登校を経験された親業インストラクターでもある金子あかねさんが、ご夫婦で運営されているびーんずネット(親が楽しく学べる場、気づきの場)のホームページを拝見したことがきかっけです。
ホームページを開くと目に飛び込んでくるのが
まず、親が幸せになる。
私はこの言葉に癒され、救われたような気持ちに…。
さまざまな立場の方に訪問をお薦めしたいサイトです。
『もう不登校で悩まない! おはなしワクチン』も購入できます。
********************
親業は、子どもの健やかな成長を育むためのコミュニケーションプラグラム。
親子だけでなく、あらゆる人間関係に役立つ具体的な対応法です。
体験会は毎月開催しています。
詳細はこちらから→ 体験会
お気軽にご参加くださると嬉しいです
********************
●講演や研修などのご依頼
お申込み・お問い合わせは、駒崎ホームページからどうぞ
こちら→ 駒崎晴世HP 「親業で心晴れたら」
ご連絡、お待ちしています