コミュニケーションの専門家 駒崎晴世の ❤心 晴れた日に❤

コミュニケーションの専門家 駒崎晴世の ❤心 晴れた日に❤

人と関わることが大好きです
でもなぜか、心がモヤモヤ・・
ゴードン博士のコミュニケーションプログラム(親業)に出会い
関わり方一つで心晴れやかになると実感

心晴れる関係を広めたい・・
そう思い 行動し 日々感じたことをつぶやいてます

ご訪問ありがとうございます。
人と人の心が通い合うことを大切にしたい
親業インストラクターの駒崎晴世です😊

今日(2/10)は、昨年の秋にスタートした『親業訓練一般講座(全24h 3h×8回)』平日コースの最終回でした。

親業(ゴードン博士のコミュニケーショントレーニング)とは、子どもの健やかな成長を実現するためのコミュニケーションプログラムです。

親業についての詳細はこちら
→ 親業ってなあに?

本日、講座を終了された方の感想をご紹介します。
(掲載許可をいただいています)

受講前は、長男のことで悩んでいました。このままではいけないと思い受講しました。講座の仲間といろいろなことを学び、悩んでいるのは私だけじゃないと思えて気持ちも軽くなり、少しずつですが、長男への接し方が変わりました。
このまま学んだことを実践していけたらいいなと思います。

半年前からすると、子どもの感情の高ぶりが、かなり穏やかになりました。私自身も強く反発した口調ではなく、"能動的な聞き方"で聞いたり、"わたしメッセージ"で伝えることで、お互いが穏やかな気持ちになれていると感じます。

以前に6時間の講座を受講しましたが、今回、練習や実践する場が(24時間)持てて本当によかったです。試行錯誤することの大切さがわかりました。

皆さん、それぞれに学んだことでの効果や変化を感じられたようです。

また、「幼稚園で講演してほしい!」とのご要望も。

「色々な方の話を聞いても、やり方がわからなくて困っている親がたくさんいます」と。

内容はわかるけど、具体的にどうしたらいいのか…

親業では、具体的なコミュニケーション方法をお伝えし、講座では、その方法が身に付くように練習していきます。

しかも、親子関係だけでなく、あらゆる人間関係に効果的な方法で

家庭、地域、職場、保育・教育現場、看護・介護の現場など
あらゆる場で役立つコミュニケーション方法です。


今回も、職場の方にも勧めたいというお声も。

ぜひぜひお伝えしたいです!

どこへでも伺います(^^)

講座、講演会、研修会、体験会など
お気軽にお声をかけていただけたら嬉しいです✨
***********
お問い合わせは、駒崎晴世のホームページからどうぞ