ご訪問ありがとうございます。
親業インストラクターの駒崎晴世です。

今日(1/28)は、寒い一日でしたね。
そんな中、心がじわっとあたたかくなるイベントを開催しました。

大人のための読み聞かせcafe

心が通い合うコミュニケーション、親業を学んだ仲間(有志)で活動している親業サークル『タペストリー』が主催するイベントです。
絵本の読み聞かせを通して、子育てや日々の暮らしのリフレッシュにつながることを願い開催しています。

回を重ね、今回が第10回目でした。

1回目のときは、親のための読み聞かせcafeでした。
が、広くいろいろな方々にご参加いただきたいとの思いから
3回目より、大人のための読み聞かせcafeにかえました。

今回は、大人の方が9名ご参加くださいました。


毎回、4冊の本を読みます。
先ず2冊読み
感想のシェア
休憩をはさみ
後半の2冊を読み
感想のシェア
といった流れで進めていきます。

今回読んだ本は

①いいから いいから2
②ことばのちから
③ひとりひとりのやさしさ
④あかがいちばん


読む本、
読む順番にもこだわっています。
参加される方の心が開きやすいように…
絵本の内容がより味わえるように…

意識しています。

また、感想をシェアする時間も大切にしています。
感じ方は人それぞれ…
シェアすることでより豊かな時間になる
なあ~と毎回感じます。

アンケートにご記入くださった感想の一部をご紹介します。
*絵本は子どものためのものとずっと思っていましたが、大人になって読んでみることも、とても大切だと思いました。
*サークルの方のエピソードや、皆さんの感想が聞けたことでさらに深まりました。とっても、とっても、心地よい時間でした。
*毎回参加する度に新しい見方、考え方をシャアできて心が豊かになります。ゆったりとしてあたたかい時間です。これからもずっと参加していきたいです。
*この時間が大好きです。

など


大人のための読み聞かせcafeは、参加者の皆さんとともに作り上げていく時間。

今後も、参加者の皆さんとともに味わい、気持ちをシェアすることで
より豊かな時間にしていけたら嬉しいです。


***********
駒崎晴世のホームページはこちら