「親のための読み聞かせCafe」あたたかな時間となりました♡ | コミュニケーションの専門家 駒崎晴世の ❤心 晴れた日に❤
新型コロナウイルスに関する情報について

コミュニケーションの専門家 駒崎晴世の ❤心 晴れた日に❤

人と関わることが大好きです
でもなぜか、心がモヤモヤ・・
ゴードン博士のコミュニケーションプログラム(親業)に出会い
関わり方一つで心晴れやかになると実感

心晴れる関係を広めたい・・
そう思い 行動し 日々感じたことをつぶやいてます

ご訪問ありがとうございます。


親業インストラクターの駒崎晴世です。


昨日は親業サークル「タペストリー」主催


親のための読み聞かせCafeでした。



「初めまして」の皆さま同士、言葉を交わすことからスタートした読み聞かせCafe。


読み聞かせをした本は4冊。


「だいじょうぶ だいじょうぶ」 いとうひろし 作・絵


「ぼくだけのこと」 森絵都 作 ・ スギヤマカナヨ 絵


「かみさまからのおくりもの」 ひぐちみちこ 作


「ママがおこるとかなしいの」 せがわふみこ 作 ・ モチヅキマリ 絵


目を潤ませながらや、涙を流して聞かれる方が何人も…。


その後、皆さんでテーブルを囲み、子育ての悩みや戸惑い、子どもへの想いなどを語り合いました。


ここでもそれぞれの方の気持ちが重なり、涙と我が子への愛情があふれる時間となりました。


最後に親業のコミュニケーションのコツをお届け。


皆さん、「なるほど~」といった表情で真剣に聞かれていました。



アンケートにかかれた感想のいくつかをご紹介します。


・読み聞かせをしていただき、ゆったりとした気持ちになりました。子育てに悩んでいるのは自分だけではないんだとわかり安心しました。


・絵本にこんなに感動したことはないです。


・読み聞かせてもらう立場になってみて「聞くことの気持ち良さ」を感じました。一冊一冊が安心する時間でした。


・「どの親も悩んで子育てしている」ということが共有できるだけで元気がでる。


・本を読んでもらうって贅沢~♪


・日ごろの自分の発している言葉が子ども達を傷つけているのではと反省。聞くことを大切に“魔法の耳”を持てるように心がけていきたい。


・心がほっこりする時間が持てて心の充電ができました。



皆さま、ありがとうございました。


安心であたたかな時間を味わっていただきたい…と開催した親のための読み聞かせCafe。


想像を上回るあたたかな時間となりサークルメンバー皆、感動しました。


また魔法の耳をもつことにつながる「親業訓練入門講座」をご希望される方が何名も。


嬉しかったです。ご縁が整ったとき、サークルで主催し開講したいです。



第二回「親のための読み聞かせCafe」は11月に開催する予定。


今から次回が楽しみです💛


*************************************

親業について詳しく知りたい方はこちら

7月の親業説明会


クローバー日 時: 7月1日(水) 10:00~11:30


クローバーテーマ: 夏休み直前スペシャル!!

     ガミガミからほっこりママになる会話のコツをお届け

クローバー場所:千葉県松戸市東松戸駅徒歩3分
※お申し込みされた方に詳細をお知らせします。
クローバー参加費:200円(場所、資料代)
クローバー定員:6名

クローバーお申し込み、お問い合わせはこちらから

親業インストラクター駒崎晴世HP「親業で心晴れたら
http://oyagyo.web.fc2.com/


★親業って何?そう思われる方はこちら→ 駒崎晴世HP「親業で心晴れたら」

★今後の親業説明会日程はこちら→ コミュニケーションのコツ教えます!説明会日程


★親業講座日程はこちら→ どなたと絆を深めたいですか★講座日程★