まだまだ食欲の秋が終わらない・・どうしよう・・と焦ってきている親業インストラクターの駒崎晴世ですあせる


10月後半に入り、ますます朝晩の冷え込みが厳しくなり空気も乾燥してきましたね~あせる


うがいを意識する季節に入ってきました。


さて、先日の家庭教育学級で講演させていただいた様子が

学級生の学習記録として松戸市教育委員会のホームページ


「まつどまなびぃネット」の以下のページに掲載されました。

http://www.matsudo-s-edu.jp/search/detail.php?syubetu=4&no=51&id=1221


家教役員さんから「写真を載せるスペースがなくなってしまいました。」と伺っていたのですが


なるほど~講演内容がスペースいっぱいに分かりやすくまとめてありますニコニコ


嬉しいラブラブ


役員の皆さん、ありがとうございますラブラブ



そして今日は、学童保育指導員の皆さんの研修として親業のコミュニケーションのコツをお伝えしました。


皆さんとても興味深く、積極的に話を聞いていただき感動しました。


アンケートにはメモ


今まで、コミュニケーションを阻む対応をしていた。


頭でわかっていてもなかなか出来ずにいた。今後は学んだ方法を使っていきたい。


以前に聞いたことがあり、思い出すことができた。また心掛けていきたい。



子どもの立場になって考えたり、言われてみるとこんなふうに感じていたのだとわかり勉強になった。ゆっくり学んだことを意識していきたい。



今後もコミュニケーションを大切にしていきたい。



もっとよく知りたい。



等の感想をいただきました。


また、保護者の皆さんにも親業を届けたい。との声もあがりました。


はい!!ぜひぜひお伝えしたいですニコニコ


家庭、保育、教育現場で

大人の愛が子どもにそのまま届くと


子どもは安心して、自立の階段を上っていくことができますアップ


先生方、親業を研修に取り入れていただきありがとうございました。



講演会、説明会


この秋も温かなご縁がつながりました。


今後の講座日程です本


★ゴードン博士のコミュニケーション講座~初級編~(全6時間)


①平日2回コース 11/4、11 10~13時

残席2名

②休日集中コース 11/23 10~17時(休憩1時間あり)


★親業訓練一般講座(全24時間)


12/4開講、変則8回

※隔週ペースで進めていく予定です。2回以降は受講生の皆さんと調整して決めていきます。


それぞれの詳細はこちらをご覧ください。


駒崎晴世HP「親業で心晴れたら」講座日程





講座は受講生の皆さんの想いがあふれる温かな時間


学びの秋もみじそして心温まる冬に雪・・・


さらに多くの皆さんのご縁が集うことを願っていますニコニコ



★親業って何?そう思われる方はこちら→ 駒崎晴世HP「親業で心晴れたら」


★親業説明会日程はこちら→ コミュニケーションのコツ教えます!説明会日程


★親業講座日程はこちら→ どなたと絆を深めたいですか★講座日程★