知っているのに黙っているのは難しい | とおかのブログ

とおかのブログ

アラカンの
人工股関節1年生です。
サザンが大好き。
日々思うことを書いています。


今、パソコンと囲碁を習ってるんですが、
両方の先生ともに、
すてきだな、と感じる共通点があって、

それが
「黙っていられること」
です。


例えば、生徒さんが、
旅行の話とか、うんちく系とか、自慢とか、いろんな話をしても、

「うんうん」
「ああ、そうなの」
と最後まで気持ちよく話させてあげて、

本当は先生の方がそれについてずっとよく知ってるし、

経験も豊富にあるのに、

それをおくびにも出さず、

聞くに徹している。


だいたいの人は、

「あ、それなら私もね…」

と知っていることを話したくなると思うけど。




そういえば、前の職場にもいました。
もう、知っていることを説明された時にも、
「はい!わかりました!」と
気持ちよく答える20代女子。
感じがいい!と、同じことを何回も言いそうな年代から、絶賛されてたな。


知っていても黙っていられる人って、賢いと思います。