クリニックへ 〜妊娠5週 | わたしの妊活!!

わたしの妊活!!

気がつけば、結婚6年目になってしまいました。
アラフォーです、いろいろやばい!今日この頃。

体外受精は現在お休み中です…

 

・2019年7月に妊娠がわかり心拍が確認できましたが、10週で流産。
・流産後の生理が無く半年間ずっと待っていて、2020年2月にやっと来たところです。
・2020年3月、妊娠検査薬陽性の反応がありました。
 
 
 
 
 
こんばんは!
3月の初めの方に
妊娠検査薬陽性の反応があったので
先日クリニックへ行ってきました。
(諏訪マタではなく家からまずまず近いクリニックです)
 
 
 
 
 
昨年の12月以来初めてのクリニック。
 
先生から初めに
流産した時に病理検査をした結果が
伝えられました。
 
「問題なし」とのことで
ほっと一安心です。
何気に一番心配をしていました。
 
 
 
そのあと先生に
今の状況をお話ししました。
 
 
妊娠検査薬が陽性になりまして…
 
 
 
 
先生が驚いて
「まだ妊娠の反応が出てるの!?」
 
 
 
いえ、
おそらく新しく陽性になったようで…
 
 
とお伝えしました。
 
 
 
先生は夏に流産した時の
hCGがまだ残っているのかと
心配してくれたようです。
 
 
 
 
 
 
ひとまず内診をすることに。
 
 
 
今回は5週後半に
クリニックへ行ったので
あわよくば
心拍の確認もできたりして…
と淡い期待をしていたのですが。
 
 
 
エコーを見たところ
胎嚢は子宮内に確認できました。
 
 
しかしとても小さい。
 
1回目の妊娠の時よりも小さい。
(1回目は5週前半にクリニックへ行きました)
 
 
 
 
これはやばいのでは…
とすぐに思いました。
 
 
思っただけでなく
思わず
 
小さくないですか?
 
と声にも出してしまったので
 
 
先生に
「なんでも始まりはあるからね」
と声を掛けていただきましたが、、
 
 
 
直感的に
今回もだめそう…と思いました。
 
※ちなみにこちらのクリニックでは胎嚢の大きさは測りません
 
 
 
 
前回流産したことを
おそらく先生も気にしてくれて
「念のため」ということで
注射(hCG?)をして
デュファストン7日間分処方されました。
 
 
 
診察の終わりにエコー写真を
いただいたのですが
見れば見るほど小さい…
 
 
豆粒大?というより
米粒大といったかんじです。
 
 
 
急いで家に帰り
前回妊娠した時のエコー写真と
見比べてみたのですが
今回はやっぱり小さいです。
 
 
ここから成長してくれれば良いのですが。
 
 
 
 
よくよく見てみると
エコーの倍率が
前回は95%
今回は85%
だったので
小さく見えてる可能性も
あるのかなとは思いますが…
 
 
 
 
妊娠陽性反応が出た時に
期待しないようにする!
と思っておきながら
 
時間が経つにつれ
期待が大きくなっていました。
 
 
 
 
夫にも今回の診察の状況を伝えると
こころなしか
落ち込んでいるようにも見えました…
 
内心はやはり期待していたのかな
申し訳ない気持ちです…
 
 
 
 
それから心配なのが
今回は妊娠している感が全くありません。
 
つわりも無いし
食べ物の好みの変化
感情の変化など
全く無いのも不安の要因のひとつです。
 
 
前回の妊娠の時は
それなりに変化があったのです。
 
妊娠のたびに異なるとも聞きますけど
なんだか心配です。
 
 
 
 
 
次回は1週間後の診察です。
すくすく成長してくれることを祈ります!
 

 

*******

 

 

 

自己紹介を書いてみました。

以下のリンクからご覧いただけます。

自己紹介をします

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング