ο終わるな。今日で…。
今日で四日目。無事に夜の部のお客様をお送りできますように。
喫茶店に一同集合。曲げた背中に疲れが見えるが表情は明るい。
解放の喜びか。それとも充実の自信か。

οおあっ!10:00からお客様が来たよ。開場まで二時間あるのに。
今日も出だしは明るいぞ。
昼の部満席。よいよい。

οラストワン=夜の部。
撤収があるので千秋楽の開場は一時間早い。休む暇は無し。
一番槍は遊雀兄。バカウケ。
続いて柳太郎。新作で爆笑。
休憩前の夢花は大ネタ「鼠穴」。難しいポジションだ。大丈夫かよ~。知らんぞ。

イケた。良い。良いぞ。もう安心だ。
後半。
今輔は滑り知らず。
昇乃進も手堅くまとめて笑わせる。
オレがトリだ!オレで最後だ!

ο日曜の夜は最も集客が難しい。出番を打ち合わせた時に鯉朝は敢えてこの日の主任を選んだ。その方が撤収作業がしやすいからだ。
ウケた昇乃進と袖で交代。笑ってやんの。オレも笑わせてやる!
演目は「井戸の茶碗」。
疲労で口が回らない。声が出にくい。しかし滑り出しの調子は良い。
イケるぞ。ウケたぞ。
ネタがスラスラと口に出る。

ο後五分。浪人・千代田が茶碗の代金を、クズやから渡されるヤマ場。
千代田「高潔なお方と…千代田氏はみえる」
ん?アンタが千代田だよな。
やっちまった!
こうなれば緊急避難だ。

クズや「あなたが千代田様ですよね。お疲れですか」

カッコ悪くリカバリー。ウケるけど台無し。しかし演者の体裁よりもお客様に不審を残すのは最悪だ。
因みに喬太郎兄や久世光彦先生の手法。
土壇場で先輩に助けてもらった。

ο日曜夜も4月より入った。
後は昨日のブログの通り。
疲労と、出演料が少々と、お客様への信用が残った。
らくご狩りは大収穫。