入居してからもうすぐ2年。
住み心地を綴ります。


浴室の要望はズバリ


なにもつけたくない でした。

 

極力、掃除の手間を減らしたいのです。

 


■浴室に不要なもの一覧

  • カウンター
  • タオル掛
  • スライドバー
  • 黒いパーツ
  • アクセントパネル
  • 換気乾燥機とランドリーバー

 

■その他の要望

  • 外周がまっすぐ四角い形の浴槽にしたい
  • 洗い場の床排水口は出来ればシャワー水栓の下が良い(ガタガタするので足で踏みたくない)
  • 浴槽に入らずに窓を開けられるようにしたい(遠い、濡れるのがイヤ)
  • 入口引き戸にしたい


なのに。
それなのに。

棚とカウンターを無くせないメーカーばかりなのはなぜ。(2018年当時)
棚が取り外せても、棚受けが残るのはNGなんだからねっ!

様々なユニットバスを調べた結果、私の要望が全部叶うのはタカラ1社でした。
排水口をシャワー水栓下に設置可能で、理想通りのステンレスのふたがつく。
でも金額を見て目ん玉が飛び出てしまいました。
どうして棚もカウンターも何もなくしてるのに高くなるのさ。
タカラ製品はホーローで汚れも落としやすいし、すごくすごーく気に入ったのですが金額だけ要望が叶わなかった…。

棚カウンター無しは、パナソニックとリクシルで可能でした。
浴槽の形がカーブしているのでパナは候補から消えてゆき、浴槽まっすぐで金額も要望通りのリクシルでハンマープライス。


【ご参考に】
棚無しにできるユニットバスメーカー調べ(2018年当時)

〇リクシル アライズ
〇パナソニック ココチーノ
〇タカラ レラージュ ピッタリサイズシステムバス カウンター無し仕様
×TOTO
×ノーリツ
×ヤマハ
×日立ハウステック

お洒落なんだけどね。
×オリゾンテ  
×無印良品  


リクシルのショールームで色決め。
アクセントパネル無しの白かグレーの単色貼り希望。
カタログで候補を2色に絞ってから行きました。

グリジオセラドン


なんか怪獣っぽい名前。セラドン。恐竜くん

思ったより柄が激しい。

シャインウッドホワイト

満場一致で(夫と私全2名)こっちに決定。
バイバイ、セラドン。恐竜くん



では。

お待たせいたしました。

使い心地を発表させていただきます。

わが家の浴室はこちらでございます。



 

入口引き戸を開けますよ。ガラガラガラ

風呂いすはバスタブの縁にひっかけられるタイプを選びました。

 

 

洗い場の背後になる面に掃除用具をひっかけ収納。

掃除用具は洗い場から視界に入らない位置、低い位置にしたかったのです。

洗面器もひっかけ収納。ダイソー商品です。


棚、カウンター、鏡無し。

入口の死角にボトル類を吊るしています。

 

 

成功したところ


水がたまるところを極力無くしたので掃除が本当に楽です。
マグネットで吊り収納しているのでシャンプーボトルの裏面もぬるぬるしない。
(ほとんどのメーカーのユニットバスは壁パネルが鋼板製なのでマグネットが吸着します)
洗面器と手桶も吊るせるものにしました。

テレビは、市販の防水テレビを持ち込んでいます。

浴室用のビルトインタイプが約10万円、市販品が3万円ですからコスパ良し。

想定外に成功したのが窓でした。

中央クレセントではなく戸先錠なので脱衣室からでも手が届き、ワンアクションで開けられるのが本当に快適。
窓を閉めれば自動的に施錠(オートロック)されますし、また外から錠が見えないので防犯面でも安心です。


 

 



この戸先錠はYKKapの特許で、APW330・プラマードUの引き違い窓・片引き窓・両袖片引き窓のみ対応しています。
掃き出し窓は対応しておらずクレセント錠です。
それはなぜか。
戸先錠の掃き出し窓から外に出て窓を閉めたら、オートロックで締め出されちゃいますからね。

 

 

成功したところはもうひとつ。

浴室の入り口を、あえてモノを置けないように角に配置したことです。

脱衣室北側がドアなのでどのみちモノは置けないのですけど。

理由は、ダイニングからの景色を美しくしたかったから。

 

 

結果。

雑然とした棚は死角に入り、見えるのは通路だけ。
脱衣室の戸はいつも開けっ放しで、正面のテラスドアを明り取りにしています。

テラスドア隣の浴室窓も良い明かり取りになっています。

 

失敗したところ


風呂ふたは要らなかった。
保温性が良いのでバスタブのお湯が冷めにくいし、時間を置かず続けて入るのでふたは閉めない。

 

最初の2~3回だけ使ってみましたが必要ありませんでした。



壁に3点止めの風呂ふたフックをつけたのですが、取り外せるマグネットタイプにしておけばよかった。
その方がスクレイパーで水切りしやすかった。

風呂ふたは脱衣室に置いてあります。
洗濯機の傍らで、いつ来るかわからない出番を待ちわびています。

 

これは予備の風呂いす。

子どもと一緒に入る時だけ出動します。

 

ガス乾燥機(乾太くん)用に作った棚ですが、未だ空席。

梅雨時にほしくなるんですけど、考え中です。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
間取り相談室わたしのおしろ。
1月16日土曜日12時 オープン!

詳しくはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

\お問い合わせは今すぐLINE!/