こんにちは!Dr.あねごこと棟田です。(ローマ字にするかひらがなにするか未確定。。)

 

さて、前回の記事に書きましたが、

 

10月に入って急にどうしようもなく悪化した私のニキビ。。。

今回は長くなりそうなんで、さっそく私のやった治療について説明させてください。

 

そもそも、私はニキビの患者様には、まずは保険診療をおすすめします。保険診療の外用治療を1年間継続すれば90%の方が改善するといわれています。image

 

ニキビの原因は毛穴のつまり。

(画像はマルホさんからお借りしています)

つまると中に皮脂がたまって白く膨れるコメド(白ニキビ)というものができます。

そこでアクネ菌が増えて炎症がおきると赤ニキビになります。

 

ニキビの治療は「毛穴を詰まらせないこと=皮膚のターンオーバーを早くすること」が治療になります。ベピオ、ディフェリン、アダパレンゲルなどはそのお薬です。

 

皮膚のターンオーバーを早くする治療は一時的に皮膚が赤くなったりカサカサしたりします。これらの症状は7割くらいの方にでます。でも1月も使うと肌が慣れてきて、そうすると「ニキビのできにくい肌」になります。いきなりニキビがゼロになるわけじゃないけど、3カ月後、半年後と明らかにできる数が減っていく、という感じです。

 

もし、白ニキビは全然なくて、たまに赤ニキビができるのであれば、偶発的に毛穴にアクネ菌が増えてしまっているだけなので、抗生剤の外用をする程度でよいでしょう。

 

んで、私なんですが、10/19の写真。

赤〇が炎症のある赤ニキビ、青〇が白ニキビです。

(今日のブログはうんざりするぐらいこの角度の私の写真がでてくるので、ご注意ください。。)

 

なんなの?!

 

ってくらい白ニキビがあります。。炎症のある膿を持ったニキビをつぶしても、翌日にはあらたな膿をもった奴が登場する。

 

ちなみに鼻の頭は次男にひっかかれた傷です。

肌の調子が悪いと、こういうことにまでイライラしてしまいます。

 

毎日できてるニキビつぶしても痛いだけ。

内服薬も外用薬も処方できないので、時間を見つけてピーリングしてもらいました。

 

 

  マヌカミックスピール

 

当院でニキビの方にお勧めしているのはマヌカミックスピール。

 

乳酸をベースに、グリコール酸、サリチル酸を配合しており、穏やかに浸透するジェルタイプのピーリング剤で、加えてマヌカ(はちみつ)を加えることで副作用を抑えています。

 

 

右が施術翌日の写真です。1回で炎症のあったもの(青印)はかなり収まりました。

 

私が想像していたよりもずっと即効性があり、びっくりしました。

でも、やった当日にはなかったところにまた膿疱(赤〇)が新しくできています。

それは2日ほどで収まりました。

 

だいぶいいじゃん!と思ったのですが、、

1週間ほど様子を見ていたら、またなんだかcomedoが増えてきました。

なぜ増えているのかはさっぱりわかりません。

 

10/31にはかなり増えてしまったので、意を決してAGNESをしました。

 

 

  AGNES

 

自費のニキビ専門のクリニックでは根治治療として、よくAGNESを推しています。

毛穴に針をさして熱を加えることで皮脂腺をなくすため、同じ場所にはもうできない「根治的治療」というのがAGNESの売りです。

ただ、一時的に熱が加わったことでかえってニキビとしては悪化することがあります。これは、熱で死んだ組織を体がやっつけようとするので好中球があつまり膿になるという自然な反応なのですが、

ニキビ治療でニキビが悪化するのはまぁまぁ苦痛です。

赤いニキビも、膿を持ったニキビも増えているように見えると思います。

これを改善するために、AGNESのニキビ治療にはメルティングという処置がセットでついています。可能な方は術翌日にきていただき、この膿を出すのです。

ただ、私は週末にやってしまったため、メルティングもできず、様子見ました。

施術から1週間でようやく膿がなくなりました。

この1週間はやはりストレスですね。。よくなるところなんだ!と自分に言い聞かせても、まだできてる。。と気分が落ち込みます。

1週間たって、comedoはほとんどなくなった!

新しいものはできなくなりましたが、まだかなり赤みが残っています。

 

どうしたもんかなーと思ったんですが、次にメソナJをやってみました。

 

  メソナJ ニキビ 赤みモード

 

メソナJはエレクトロポレーションと呼ばれる、微弱な電流を流して、皮膚表面に小さな穴をあけ、有効成分を皮膚の中まで直接届けるという施術。

エステなどでも同様の施術がありますが、メソナJは医療機関専用の、めちゃくちゃいいやつ(語彙力)です。

今まで何度かエレクトロポレーションやっても、いまいち効果ないよなーと思っていたのですが、これは1回で効果が感じられます。

 

ごめんなさい、これは急にやってもらったんでビフォーアフターの写真ができないんですが、1回でめちゃくちゃ赤みがひきました。

 

なんとなく凹凸があった感じがへるので、ぱっと見の印象がぐっとよくなりました。

 

メソナは肝斑の方や、赤みにお悩みの方、乾燥肌の方に積極的におすすめしてきましたが、これからはニキビの方にもお勧めしたい!

特に、治りかけのニキビで、大事な用事の前などで、早く治したい方に最適だと思います。

 

さぁ、だいぶよくなってきたし、ここでいっちょ仕上げにフォトしちゃお!

 

  フォトフェイシャル アクネモード

 

私はもともとフォトフェイシャルが大好き。できれば月に1回くらいあてたい!という感じなのですが、少し外来が混んできたことと、今回のニキビ騒動でだいぶ間が空いてしまいました。

 

フォトはカメラのフラッシュライトのように強い光を当てることで、皮膚の色々な悩みに効きます。

薄いシミ、そばかすなどにも良いですし、頬の赤み、あとはハリ感がでるので毛穴にも効いた感じになります。

当院では特にニキビのところにスポットで照射できる特別なフィルターもご用意しています。今こそ出番だ!ということで充ててもらいました。

鼻と唇の間にあるニキビ痕がぐっと小さくなりました。

肌全体もフォトのおかげで透明感がでてよかったよかった。

 

 

 

これでようやくニキビに悩み続けた1カ月が終わりました。。

 

 

 

今は化粧品類もつかって、すこしずつ痕を消しています。(化粧品系は何を使ったかはまたお話しします)

 

 

私は自分の勤務しているクリニックなのであれやこれや試しましたが、

患者様に全部やった方がいいよ!というわけではありません。

 

ただ、めちゃくちゃニキビが酷いときは、かなり精神的にもストレスになって、

人前で顔だせないし、もういや、みたいに落ち込んでしまいます。

保険治療の外用剤でも3カ月続ければひとまずいったんよくなることが多いですが、

そんなに待てねぇよ、って思う方も多いのではないでしょうか。

 

何か大切な用事の前にぐっと良くしたい!

とにかく今のやつ無くしたい!

 

という方には美容治療も併用するのがおすすめです。

 

どれが一番おすすめか?と聞かれると、その時の段階によると思います。

 

comedoが多いならピーリングかAGNESですが、

上記したようにAGNESはダウンタイムの覚悟が必要。

 

赤みのあるぼつぼつを早く治したいならメソナかフォトフェイシャル。

これは値段と痛みなどとの相談でどちらもよく効きます。

でも、メソナが思ったより著効したのは、今回の経験で学んだことです。

 

やるじゃん、メソナ。

 

 

ってか、私、こんなに正直にかいて大丈夫ですかね。。

皆さんこんなニキビだらけの皮膚科医で大丈夫かと心配にさせてしまったらごめんなさい。。。

 

ニキビの悪化の原因はなかなかわからないものです。。

ストレスとか、寝不足とか、なんかほかの原因もあるのかもしれません。

私もおにぎりばかり食べてるから栄養が足りないのかなと思ってみたり。。

 

 

これからも自分の皮膚で実験して、体感して、より良い治療を目指してまいります。

 

悪化の原因も探ってみますね。。

まだ知らぬ論文などがあるかもしれないし。。。

 

 

今日はお目汚しがひどいブログでしたので、最後にかわいい次男でも載せておきます。

 

image

謎の犬の自転車に乗って超ご機嫌。

 

 

あと、

image

 

コップの中に「お尻!」とめっちゃ嬉しそうに報告してくれました口笛

 

 

 

たしかに お尻!!!

 

机がシールだらけなのはご容赦ください!!