こんにちは!棟田です。

 

開業して、我ながら変わったな、と思うことがあります。

 

①どんなに小さなものでも落ちているごみをすぐに拾うようになった。

 ⇒元々がズボラだっただけかもしれませんが。。

  髪の毛や小さな紙ごみなども逃しません!家だと移動中ほぼずっとゴミ拾ってます。

②洗面台が濡れていると拭くようになった。

 ⇒デパートなどの出先でも、濡れていると無意識で拭いてしまいます。

③花などが落ちていると踏まないように気を付けるようになった。

 ⇒植物は、踏むと、汚れが落ちない!!タイルなどの時はなおさらです。

  屋外で見たときもなるべく踏まないようにつま先で歩いてます。

 

 

進歩した、と思っていいのかなニヒヒ

 

 

お盆ですが、変わらず働いております。

 

 

前回のご好評いただきました日焼け止め実験

 

ちょっと追加実験の結果をご報告させてください。

 

スプレータイプの日焼け止めって、

どれくらいついてるのかよくわからないじゃないですか。どうなのかなって前から疑問だったので、またやってみました。

半顔ずつファイルで顔を隠して、どれくらいが適量なのかも見ています。

肌診断機のUV撮影を使って、効果を測定。

左が朝9時半ごろの塗りたて、右が1日過ごした17時ころに撮影したものです。

(ごめんなさい、バタバタしてて、石鹸で落とす、をやり損ねました。でもスプレーだから多分すぐ落ちるはずと信じてます。)

 

8/13追記

スプレータイプの日焼け止めを直接顔に噴霧することは吸い込んで肺を傷つけたり、目や鼻に入るとよくないため、推奨されていません!

使用する場合は手に付けてから使用するよう米国皮膚科学会では推奨しています。

今回は効果判定のため顔をつかっております。

 

  BIORE アクアリッチ アクアプロテクトミスト

まずは家にあったやつを使ってやってみました。

結果はこちら。

画面左側の薄い方が5プッシュ、右側の濃い方が10プッシュです。

均一につけるのが難しいですね。スプレーしたのを軽く上から手のひらで押さえた感じです。

10プッシュでようやく全体がカバーできるくらいになりました。

匂いがやや強いので、マスクをするとむせそうになりました。

びしょびしょになるくらいつけないと、日焼け止めとしては意味がなさそうです。

そして水っぽいので落ちも早いですね。頻回な塗り直しが必要です。

 

 

  ラロッシュポゼ アンテリオス UVプロテクションミスト

続いて、前回私が高評価をだしたラロッシュポゼのスプレータイプ。

アンテリオスというアウトドア向けシリーズで、ウォーターレジスタントという水に強い、ということになっています。

画面左側は3秒間、右はしっかり10秒間です。

さすがに10秒かけたらしっかりきれいについています。持ちもまぁまぁ。

マスクでのこすれがないところではよく持っていますね。

 

でも、10秒間って結構ながい。息が苦しくなるくらいだし、つけた直後は↓こんな感じ。(汚い画像でごめんなさい。)

まつ毛や髪に白いぽつぽつが付き、頬もなんだかざらっとするくらい。これを手のひらで押さえてなじませました。なじませたら、そこそこキレイになりますが、この状態を生でみるとびっくりします。

image

 

スプレータイプは悪くないけど、しっかりつけるのはだいぶ難しい。

やはり身体は普通の塗るタイプで、適宜塗り直しが無難ですね。

 

お顔をしっかりお化粧していて、化粧直しが難しい状況では良いと思います。

あとは帽子キャップがかぶれないとき、髪の毛と頭皮を守る用として最適。

 

 

 

 

日焼け止め実験を連日して思ったまとめとしては、

必要な量は思ったより多い。
塗り直しが面倒だけど大事。
塗る部位や使い心地で適切なもの選ぶ。

 

 

 

あとは、日焼け対策は日焼け止めだけではない、ということですね。

 

数年前、中国の方が、背中に20種類くらいの日焼け止めを塗り比べて、一番効くやつを選んでくれた、という実験をご存知でしょうか?

「日焼け止め 背中 中国」とかで検索すると一発で出てきます。

 

結果も有用なんですが、それよりも、私が注目したのは、

テープ貼ってあるとこ、めっちゃきれい。ということです。

どんな日焼け止めをぬってるよりも、

テープで物理的に光が遮断されているところが、一番日に焼けない。

 

当たり前なんですが、物理的な遮光の大切さを改めて思い出しました。

 

ということで、私の通勤スタイルは

image

こんな感じ。ほぼ不審者です。

アームカバーはユニクロのメッシュタイプを3本くらい使いまわしています。

日傘もいいですね!

日傘は使うと暑さがだいぶ緩和されます。最近は男性にも人気とか。

外苑前でもよく見かけます。

 

 

まだまだ暑い日が続きますが、

 

みなさんも適切な紫外線対策でお肌を守りましょう!!!

 

 

夏の割引キャンペーン中

 

8月中にご予約いただいた限りご希望の施術が20%off、
モニターになってくださる方には30%offいたします。
HIFUは88000円→55000円にお値引き中。
「ブログをみた」と言ってくだされたOK!
この機会にぜひ一度私の皮膚科に足を運んでください!!

 

 

 

予約やweb問診へのアクセスが便利なLINEのお友達登録ぜひお願いします💛

 

 

Sample shared image

 

インスタグラムもやってます。

院内の様子や、機械などわかりやすく紹介しています。

Instagram

 

クリニックホームページも鋭意公開中

おしゃれに出来上がってるので、チェックお願いします💛

私の皮膚科:外苑前駅1分、港区北青山 (watashino-hifuka.jp)