こんにちは!棟田です。

 

今日も元気に開業中ですが、患者様はパラパラ。。

ということで、今日は私の毛穴の話でも。。。

 

初めに言っておきますが、

私の気持ち悪い顔写真が出てくるので、苦手な方はやめといてください!

 

 

あ!最後まで読んでもらえないかもしれないので、最初に言います!!

 

夏の割引キャンペーンをします!!

 

7月8月にご予約の方に限り、
ご希望の施術がなんでも20%オフ!!
モニターになってくださる方には30%オフにいたします!!(一部対象外有)
「ブログを見た」と言っていただければOKです乙女のトキメキ
この機会にぜひ一度私の皮膚科に足を運んでみてくださいびっくりマーク

 

 

ということで、話を戻して、、、

ところで、毛穴って何でしょう。

とりあえずポジティブな言葉キラキラとして使われることはほとんどないと思います。

 

毛がでてるはずの穴だったのに、人間が進化して、毛がなくなったから、

ただ顔に開く穴になってしまった毛穴たち。

毛と一緒に皮脂腺と呼ばれるアブラを作るところがあるので、人間の顔に関して言えば、

アブラ穴といっても良さそうです。

 

よくサウナなどに行って、汗がブワッと出るときに「毛穴ひらくー」という表現が使われることがありますが、

汗のでるところは汗腺(かんせん)+汗管(かんかん)といってべつのところなので、これは間違いです笑い泣き

ぜひ、サウナでは「かんかんひらくー!」と叫んでくださいグッド!

 

 

またマニアックな話になりますが、

皮膚には皮丘(ひきゅう)と呼ばれる凸な部分と、

皮溝(ひこう)と呼ばれる凹な部分があります。

 

汗は、なるべく体表を濡らして熱を下げたいので、皮丘に開口しています。

ところが毛穴は皮溝に開口しています。

私の手の甲の毛たち💛溝のところからでているのわかりますか?

(かっさかさなので、溝と丘がわかりやすいですねアップ

 

image

 

溝から、粘度の高いアブラがでるから、つまっちゃうんです。

つまって、たまると、ひらいちゃうんです。

 

遺伝的な体質の要素も大きいです。

私は小学生のころからイチゴのような黒ずみのある鼻に悩んできました。

 

患者様のお悩みでもシミ、たるみ、毛穴が頻度的に多いものなので、

女性三大悩みの一つと言えると思います。

 

悩んでいる人も多いのですが、

実は開いた毛穴を閉じるというのは、なかなか難しい。

 

今回私は、ピコフラクショナルで毛穴治療をしてみました!

 

↓の写真は何度もでてきている、rebeauという機械で撮影した写真。

UV写真では隠れジミが強調されるのと、毛穴がピンク色に映ります。

 

左が6月頭、右が先日です。

ピンクがめちゃくちゃ減っていると思いませんか??

(シミはADMで消えにくいので、許してください!これもまたレポートします。。)

実際の写真としても、よくなってるのわかりますかね?

頬や額の毛穴の開きはほぼ気にならなくなりました。

鼻の黒ずみさんたちはまだ残ってはいますが、体感としては70%offくらい!

とりあえずここ25年くらいで一番いいです!!(やばい、小学生が四半世紀前という驚き)

 

 

ピコフラクショナルはやった直後はかなり赤くなります。

翌日には赤みがだいぶひきますが、まだ少しヒリヒリしたような感じが残ると思います。

3日目くらいから、皮がすこし向けてきます。

それが、収まると、おや?なんか?ちょっとつるっとしたかも?

って感じ。

それでもピコシュアという機械のピコレーザーによるフラクショナル治療なので、今までのフラクショナル治療に比べればダウンタイムは圧倒的に短いですルンルン

↓赤みの経過

 

image

(なんか腹立つ感じの目線だったので、自分の顔ですが目を消してます 笑)

 

1回でここまでよくなったので、2回目、3回目が楽しみです。

長年の悩みを消すことはできるのか??

またレポートしますね。

 

ピコフラクショナル 44,000円(麻酔代、術後パック込み)

初再診料(1,100円)が別途かかります。

【治療に伴うリスク】

赤み、乾燥、腫れ・むくみ、カサブタ形成、色素沈着、色素脱失、浮腫状皮、肝斑の悪化、出血斑、瘢痕・ケロイド、かゆみ、毛膿炎(にきび)、微小な壊死、凹み、皮疹、使用薬剤によるアレルギー反応(アナフィラキシーショックを含む)、クリーム麻酔による赤み・肌荒れなど。

※肝斑のある方は、医師の診察の上で治療ができるか決定を行います

※体質などにより、この他の予想困難な副反応が出現することがあります。

 

また、私は鼻の横あたりは、無駄に毛穴からめっちゃ小さい毛が!!

これにもピコフラクショナルは効きますが、

フォトフェイシャルもグッドです。ピーリングと併用すると、

どうした?!ってくらいおでこがピカピカになります。

 

 

私の難しい毛穴ちゃんたちも、

ピーリング+フォトフェイシャルをした後にピコフラクショナルをやったことが、

一気に改善した理由です。

 

普通のかたは1月でこんなに治療を重ねることはあまりありません。

しかし、複合治療の強みは、いろいろなアプローチでゴールに早く近づけることだとおもいます。

あとはダーマペンも良い治療ですね。これもまたやったらレポします!

あぁ、顔が足りないぜっ!!

 

 

一言で毛穴といっても、小さな毛が目立つ原因の方、つまりが多い方、開きが目立つかたとそれぞれ治療法も違ってきます。

なるべく最短でゴールに行けるよう、私が拝見し、ご提案させていただきます。

 

夏の間はレーザー治療など避ける方も多いですが、しっかり日焼け対策をすれば大丈夫。お勧めの日焼け止めはあと3日くらいで実験結果が出せそうなので、

早々に結果は発表させていただきまーす。

 

 

予約やweb問診へのアクセスが便利なLINEのお友達登録ぜひお願いします💛

 

 

Sample shared image

 

インスタグラムもやってます。

院内の様子や、機械などわかりやすく紹介しています。

Instagram

 

クリニックホームページも鋭意公開中

おしゃれに出来上がってるので、チェックお願いします💛

私の皮膚科:外苑前駅1分、港区北青山 (watashino-hifuka.jp)