こんにちは!棟田です。

珍しく平日の日中に更新してみます!!

 

鋭意毎日研修中ですが、今日は少し予定が変更になったので、時間を見つけました!

image

(新しい機械がおおすぎて、どれがどのコンセントなのかさっぱりわからなくなるの図)

 

前回のブログ、大きな反響をいただきまして、

身近でもシナールずっと飲んでるという方から、やめようかな、と相談されたり 笑。

 

 

前回のブログで書いた論文では、

「毎日 500 mg のビタミンCを平均9.4年間飲んだ女性では、プラセボの薬を飲んだ女性に比べて、肺がんの発生率が84%増加した」

だけ書きましたが、

もう少し詳しくかきますね。

これは7627人の女性が、ビタミンCを飲んでいる人いない人、ビタミンEを飲んでいる人いない人、ベータカロチンを飲んでいる人いない人、に分けられて、1995年から2005年の間観察されました。それぞれの枠の前提(年齢、人種、BMI、糖尿病、癌の家族歴など諸々)が一致するようになっています。

 

この論文の良い点は、観察期間が長いこと、調査規模が大きいことです。

そして、結論としては、

「全がん発生率または死亡について著しく変化していないことを確認した」

とあるので、ビタミンC、E、ベータカロチンなどを飲んでいても、全体の癌で見ると統計学的に増えるというわけではないし、死亡が早まるということでもないんですね。だからビビりすぎなくても大丈夫。大差はなかったんです。

 

「統計学的な有意差」という言葉が重要です。

 

以下が実際の結果です。

例えば、Colorectumというのは大腸がんですが,19:25でプラセボ群の方が多いですが、RRという有意差がでていない。

Pancreasはすい臓がんで、14:6とビタミンCの内服している群の方が倍以上多いですが、これも有意差はでていません。

 

これは統計学的な処理の話なので、少し難しいのですが、すい臓がんは一般に発症する率も少ないため、分母が7000人以上いたとしても、実際に発症した人数は14人と6人と少ないので、これくらいの差がでてもおかしくはない、という考え方です。

 

 

 

ただ、ビタミンとか体にいいんじゃない?と、いろんな人が一生懸命調べてみたけど、

「身体によい」という結果は全然出てこない不安、逆に良くないかもという結果なら見つかるという点が、重要かなと思います。

 

私は、皮膚科医なので、みなさんにもっと皮膚からのアプローチの大切さを知ってほしい。

ビタミンCを飲んでもあまり意味がないけど、

皮膚に直接効かせれば、美肌効果が期待できます。

ビタミンAの美肌効果は有名ですが、

他の有効成分も直接ぬって、直接効かせて、きれいにしましょう。

 

なぜ内服より外用の方が効果があるかといいますと、

飲んで、血液中に吸収されても、血液は大量に体中をくまなく回っていますので、局所で有効な濃度にもっていくのが難しい。

そして、ビタミンCの持つ抗酸化作用が癌細胞などを元気にしてしまう可能性が考えられています。

 

人間の身体では常に細胞分化が繰り返されて、その中でエラーがおきて、癌細胞ができ続けていますが、

免疫細胞がそれを押さえているから、癌が大きくならない、というのが通常なんですね。

そこで、抗酸化作用のある物質が癌細胞を元気にしてしまうと、免疫で抑えきれなくなる、ということです。

 

 

 

きれいになる有効成分は局所でつかおう!

 

じゃぁ体全体として、健康になるには指差し

 

誰だって、健康になりたい。大丈夫。エライ人たちが、たくさんの努力をして、結論を見つけてくれました。

それが、地中海料理ですキラキラ

(これはずーーーーーっと前に私が行ったアドリア海の真珠、クロアチアの写真)

 

これは私の嫌いな胡散臭い話とかではなく、本当に本当の研究結果。

この研究の素晴らしい点は、

例えば、●●は健康によいのではないか?と考えたときに、●●だけを10年間かかさず食べるというのを何千人という規模の人に実践してもらう、というのは研究として非常に困難なのですが、

地中海料理は美味しくて、みんな無理なく実践できたので、ちゃんとした研究結果が出せた!

というところです。

 

 

地中海料理とは、

健康によい油(シス不飽和脂肪酸を含むもの):基本的にオリーブオイル、あとアボガド、ナッツ、魚油

たんぱく質:メインは魚。赤肉は×。他には鶏肉、卵、乳製品(特にヨーグルトとチーズ)は少量摂取。

炭水化物:全粒穀物

飲み物:水(食事の時に、少量のワインはOK)

 

あとは、適宜楽しい方法で運動を毎日行います。

 

 

なんか、無理がないですよね。

日本人ですので、完璧に毎日この食事じゃなくても、

少し取り入れることは可能ではないでしょうか。

 

我が家では夜のおやつはナッツに限定しております(私の台所アルフォートは除外)

 

 

 

さて、そろそろ夕方の研修が始まりますので失礼します。

 

皆さんも、今日の夕飯に迷ったら、

安いマグロを買ってきて、アボカドと混ぜてオリーブオイルと醤油大匙1ずつで混ぜれば、地中海料理💛

あとはてきとーにご飯とお味噌汁だぜっ

 

 

 

私の皮膚科は7月4日に外苑前駅徒歩1分のところに開業予定です。