こんにちは!棟田です。

 

出だしは毎回こう書いていますが、実際に書くのは子供を寝かしつけた後から魂が抜ける

なんやかんや文字などを調整すると日付を超えてからの投稿が多くなります。

 

前回の投稿が3月1日の深夜2時でした。

寝て、起きて、そして通勤中エレベーターで階数表示の電光掲示板を何気なく見ていたら、

「今日は何の日」というテーマで、「今日3月1日はデコポンの日」と書いてありました。

 

 

あれ?!私がアップしたブログの写真デコポンだったよね?!

私持ってるなー!!と一人エレベーターの中で上機嫌にデレデレ

 

家に帰って、自分のブログを見返してみたら、なんと自分では「ポンカン」と書いているではないですか。いや、ちょっと待てよ、デコポンポンカンってどう違うんだい!

おっけーぐーぐる!違いを教えて!!

 

 

ポンカンとは、インドからやってきた柑橘類です。
デコポンは「清見」と「ポンカン」を交配品種。
デコポンには頭部にこぶのような凸があるのが特徴です。
 

 

 

 

image

(凸あるーー!!!!)

 

ごめんなさい!!ポンカンではなくデコポンでした!!

そしてデコポンの日にデコポンの写真を使った私!やっぱ持ってる!!!

間に一個間違いを挟んで見つけました。

 

さて、

皆さんにとってはどうでもいい知識が1つ増えたところで、

もう少し「へぇ」となる知識をお渡ししようと思います。

 

皆さんディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』はご覧になりましたか?

我が家はディズニープラスに入っているのですが、何気なくみたら私がドはまりしてしまい、

すでに10回以上はみており、30回くらい泣いています爆笑

3世代の家族がそれぞれいろいろな魔法を持ち、魔法の家に住んでいるお話です。

とにかく歌も映像も素晴らしいので是非みてください!!

(三時のヒロインのゆめっちが声優をされているのですが、とっても上手で大好き)

 

 

ところでアニメーションにおいて、

でてきたキャラクターの年齢ってべつに言われなくてもなんとなくわかるじゃないですか。

その違いって、どのように描かれているかわかりますか??

image

これはテレビ画像をスマホでとって編集したものなので、荒い画像でごめんなさい。

上から、ミラベル(孫)、お母さん、おばあちゃんです。

老化現象の特徴が上手に描かれているから、顔の一部分だけでもよくわかりますね。

では年齢の違いについて具体的に説明します!

 

一つ目に、大きな違いは頬の一番高いところの位置

ミラベルでは小鼻より↑に、お母さんは小鼻よりちょっと↓、おばあちゃんではとくに高いところがなくなってのっぺりしていますね。

次に、大事なのは唇です。徐々にうすくなり、内側に入り込んでいきます。

あとは、欧米だとがさがってくるように描かれることが多くなります。

テクスチャーではないですが、色合いとしておばあちゃんのシミと色むらも目立ちますよね。

 

image

次にもう少し下にフォーカスを当てます。

まずはほうれい線。ちょっとずつしっかりしたラインとなり、長くなっていますね。

あとはフェイスライン。娘にくらべて、お母さん、おばあちゃんとどんどんボヤけて描かれているのがおわかりいただけると思います。

 

アニメではいろんな老化の特徴を組み合わせているから、どの角度からみても、どんな表情でも、お母さんなのかおばあちゃんなのか、ちゃんとわかるのです。

 

つまり、翻って考えると、若々しくいるためには、

シミをとる、ほうれい線を取る、だけではだめなのです。

垂れてくる皮膚をいかに支えるか、きれいなテクスチャーにするか、いらないところをなるべく減らして、必要なところは足してあげる、いろいろな治療の組み合わせが必要です。

 

私の皮膚科の美容相談では、もちろん一番気になる箇所を伺いますが、

トータルで拝見して、優先順位をつけて、少しずつ治療させてもらえたらと思います。

 

かつての叶姉妹の肩書が「トータルビューティーアドバイザー」でしたが、私もそれを踏襲させてもらおうかな(笑)。いくらなんでも畏れ多すぎですね。失礼しました。

 

人生は長いので、美容治療もあせる必要はありません。

確実なことを一つずつゆっくり積み重ねていくのが理想的だと思います。

みなさんがずーっと通っていただけるような病院にすべく、頑張りますラブラブ

 

 

とにかくミラベルみてください!!

あ、この編集画像は著作権違反でしょうか。。ディズニー様に怒られたらこの記事消します。

でもミラベルの良さも伝えたかったので!!ミラベルさいこーです!!

 

カバー写真はミラベルのだとダメかもしれないのでひたすら松ぼっくりを集める長男ですハート