8月の日曜ラテンと7月の内容 | 私の日常

私の日常

思いつくまま雑多な話を書いています。

 

四角グリーン2021年8月の日曜ラテンは8日です!

お時間のある方、遊びに来てください。ほぼ2時間のノンストップ・レッスンです。リクエストの種目やフィガーにお応えします。特にリクエストがない場合は、ルンバ、チャ・チャ、サンバ、ジャイブ、サルサ、ジルバなどから、私が用意した何かカッコいい発展形を覚えましょう!ラブラブ

  (会場などの情報は、このブログの最後にあります

 

 

四角オレンジ7月の日曜ラテンの記録

1.チャチャチャの「スイートハート」

最初に質問に上がった「スイートハート」の踊りを練習しました。この踊り方の詳しい説明と動画が「Cha 07 スイートハート(Sweetheart)」にありますので参照してください。7月11日のレッスンでは6~15歩のステップを省略して教えてしまいましたが、お許しください。次回、もう一度練習しましょう。

 

 

2.スローの「エクステンディド・リバース・ウェイブ」

ラテンのレッスン日なのですが、他にラテンの質問がなく、参加者全員が「それでいい」ということで、スローの「エクステンディド・リバース・ウェイブ」の練習をしました。

 

①一般的なエクステンディド・リバース・ウェイブは次の構成になっています。

 リバース・ウェイブの1~6(SQQ SQQ) ~ バック・フェザー(SQQ) ~ リバース・ウェイブの4~9(SQQ SSS)

これに関する説明と踊り方は「質問57 エクステンディド・リバース・ウェイブ? 」を参照してください。

 

*リバース・ウェイブの踊り方は「Foxtrot 5 リバース・ウェイブ)」、バック・フェザーの踊り方は「Foxtrot 11 カーブド・フェザー ~ バック・フェザー)」を参照してください。

 

 

②質問者が他で教わってきたエンディングはトップ・スピンでしたので、次の構成になります。

 リバース・ウェイブの1~6(SQQ SQQ) ~ バック・フェザー(SQQ) ~ フェザー・フィニッシュ(SQQ) ~ トップ・スピン(QQQQ) ~ 次のフィガーへ

 

トップ・スピンの詳しい説明と動画は「Foxtrot 13 トップ・スピン (Top Spin)」を参照してください。

 

 

③追加情報: トップ・スピンはワルツで使うこともできます。

 

 

この映像の20秒あたりから

 スローアウェイ・オーバースウェイ ~ エロス・ライン ~ サイド・ロック ~ シャッセ・トゥ・ライト ~ オープン・フィニッシュしてからトップ・スピン

を踊るところが出てきます。皆さんも使ってみましょう。オープン・フィニッシュはアウトサイド・チェンジと同じですから、気軽にトップ・スピンに入れますね。

 

 

以上が7月の練習内容でした。また、次回お会いしましょう!

 

 

   ◇   ◇   ◇

 

 

日曜ラテンのご案内

 

時間: 午後1:30~3:20の集中レッスン。 

レベルに関係なくどなたでも参加できます。

ベーシックを大切にしますので、どのレベルの人もレベルアップできます。


質問には、個人レッスンのような細かな説明をしています。
種目のリクエストがあれば、面白いショート・ルーティンを紹介します。

予約は必要ありません。直接会場にお越しください。参加をお待ちしています。

 

 

問い合わせ先/サークル情報:

 

 

会場: 所沢の生涯学習センター  
最寄り駅は航空公園<西武新宿線)。 

 

 

 

(まこと)