ダンス用語辞典 近日発売! | 私の日常

私の日常

思いつくまま雑多な話を書いています。


お待たせしました! カンカンがダンス用語集をいよいよ出版します!

タイトルは「私のダンス用語ノート」。

本当にノートっぽい本にしました。

写真をごらんになって 「おや?」 っと思われた方は

「サークルで上達するボールルームダンス」 をご存じの方ですね! 


そう、あれと同じサイズ、同じ、手に優しい感じの紙を使う予定で進めています。 


私のダンスノート 変形B5版・約170頁の中には470項目見出しの下、

約600語のダンス用語とフィガー名の説明を収めています。


勿論、用語の起源を含む様々な雑学が沢山入っているので、教える人を始め、あらゆるレベルのダンサーに役立つ、読み物としても楽しい本になったと思っています。

用語の他に、「フィガー名集」 や 「シラバス区分表」 等の便利な情報もあります。

これは何かというと、例えば、「フィガー名集」 には、

私が今まで目にした全てのフィガー名

(殆どが教師用ダンステキストには出ていないもの) 

約380をリストアップし、

それがどの本に出ているか分かるようにしていますし、


「シラバス区分表」 には

スタンダードとラテンのテキストに出てくる

全てのフィガー名が収録されています。

価格は¥3,150(税込み)を予定。

4月下旬には、「トータルダンスショップひまわり」 から

購入できるようになるますので、チェックしていてね! (カンカン)