カードコーチングについて | 魂の望むままに生きる。~人生をかろやかにする音×コーチング~兵庫・大阪

魂の望むままに生きる。~人生をかろやかにする音×コーチング~兵庫・大阪

魂の望むままに人生を生きるサポートをしています。
ソウルサウンドライアー&音叉ヒーリングによる音の癒し。
本音を引きだし、思考をクリアにするコーチング。
【兵庫・大阪】

 

(コーチングについて知りたい方はこちら)

 

 

コーチングは流派がたくさんあり

これが正解、という形はありません。

 

 

コーチとふたりで

トークのみで行うものが多いですが

わたしはあえてカードを使った

コーチングを選択しています。

 

 

 

ここでは

カードコーチングって何?というところと

 

わたしがカードコーチングを選んだ

その理由と違いについてお伝えしていきますね。

 

 

 

カードコーチングって?

 


普段、わたしたちの内面では

様々な感情や思考が入り乱れています。

 

 

「なぜ、あんなことをしてしまったのか」

 

「どうしてあの人は〇〇なんだろう…」

 

 

など、

自分の中にある問いかけというのは

答えが出ないようなものが多く

 

自分を責めたり

他人を責めたりしがちです。

 

 

 

でも、それを続けることで

人生はよくなっていくでしょうか?

 

 

そんなループにはまってしまうと

頭がぐるぐるしたり

心がもやもやして

 

答えが出ないまま

また違うことを考えて

そのまま時間が経っていきます。

 

 

だから

そんなときに必要なのは

 

ぐるぐると出口のないような

自問自答ではなく

 

 

【本当は、どうしたいのか?】

 

 

という本音に

氣づくことが大切です。

 

 

(メンタリングカード)

 

 

カードコーチングは

言葉のとおり

カードを使ってコーチングを行います。

 

 

 

カードにはそれぞれ

プロのコーチが考えた質問が

言葉で書かれています。

 

 

テーマを決めて

それに対してカードを無作為に選び

質問に答えていくことで

 

 

視野が広がり

自分の氣持ちに氣づいたり

本音にたどりつくことができます。

 

 

 

カードを使う良さって?

 

 

自分の内面に

向き合うことに慣れている人は

 

コーチングを受けると

加速していくから良いのですが…

 

 

自分と向き合うことに慣れていなかったり

自分に自信がなかったり

 

他人の目を気にして

言えていないことがある人は

 

『他人から質問される』ことに対して

負担に感じたりしやすいものです。

 

 

わたし自身も過去に

 

『なにを聞かれるのだろうか』と

ドキドキした経験があります。

 

どう感じるかは個人差がありますが

 

『なんと答えるか』を考える時に

コーチの顔色をうかがってしまっては

意味がありません。

 

 

カードを使った

ワーク形式で行うことで

 

ゲーム感覚で

コーチングが受けられる。

 

 

心理的負担が減り

コーチの意図が入りにくいのが

カードコーチングの良さです。

 

 

 

また、

 

今後コーチングを

自分のセッションとして

取り入れていきたい。

 

人の心の話を聞けるようになりたい。

 

コーチングを習ったけれど

上手く身につかなかった。

 

 

そんな方にとっても

簡単にセッションとして

取り入れていただけるので

おすすめです。

 

 

 

 

 

どんなカードがあるの?

 

現在わたしが取り扱っているカードは

 

・LMCメンタリングカード

・LMC強みカード

・2人で夢叶LMCパートナーシップカード

・胸キュン♪パートナーシップカード

 

この4種類。

 

 

 

すべてライフミッションコーチ🄬協会で作られた

 

コーチング専用のカードです

 

(全5種類あります。今後増やしていく予定)

 

 

 

それぞれ、できることが違うので

 

順番にご説明していきますね

 

 

 

①メンタリングカード

 

 

ご自身の内面と向き合うことができます

 

一番はじめやすく人気のカードです

 

 

 

54枚のカードの裏に

プロのコーチが考えた

心が元気になる質問が書かれています

 

 

 

お悩みを頭の中で

ぐるぐる考えていると

 

ひとつの目線で

ものごとを見ていますが

 

このカードを使って

5つの質問に答えると

 

様々な角度から

ご自身を見つめることができるので

 

今までにない気づきや目線の変化が

自然と生まれてきます

 

 

そして必ず最後に

『いますぐ取り組めそうなこと』を決めて

できる範囲で小さな行動をします

 

 

どんなにステーキを食べたいと思っても

勝手に口に飛びこんで

くることがないように

 

思っているだけでは

目の前の現実は変わらない

 

 

でも

 

牛一頭をいきなり食べようとせず

サイコロステーキになるまで小さくして

パクリっと食べてしまうように

 

今できることで一番ちいさな事に取り組んだら

思っている以上に現実が変わります

 

 

 

軽やかに行動できるようになりたいと

思っている方にオススメです

 

 

 

使い方を覚えていただければ

ご家族やご友人に

 

また、ご自身のサービスとして

有料無料問わず

ご利用いただけるようになります

 

 

周りの方のメンタルケアに

起業を考えている方にもぴったりです

 

 

 

 

②強みカード

 

 

あなたの強みを発掘することができます

 

こちらも人気の高いカードです

 

 

 

 

強み要素が書かれた50枚のカードを使って

ご自身の感じる強みと、客観的に見た強みを

両面から見つけていきます

 

 

わたしの強みってなんだろう?

強みなんてあるのかな?

 

と、ご自身の強みが分からない方

 

 

自分ではこれかな?と思っているけど

周りから見たらどうだろう…

実際活かせているのかな…

 

と、不安な方にオススメです

 

 

 

 

また、強みカードは

ポラリスコーチングという

ご自身の軸を見つけてより深くお悩み解決を進める

コーチングにも使うことができます

 

 

IMG_20170928_234521439.jpg

 

 

強みを見つけるだけでは

あなたの魅力は発揮されません

 

 

あなたにはオリジナルの強みがある

それをどんな場面で、どう発揮していくか?

これが大切なのです

 

 

持っているだけでは何も変わらない

どうやって使っていくか

 

 

ひとつのカードで

強みを見つけて

活かすところまでつなげていけるから

より高い効果が生まれます

 

 

 

強み発掘とポラリスコーチングで

使い方が全く違うので

講座もそれぞれに分かれています

 

(どちらか一つの講座への参加で

カード自体は購入していただけます)

 

 

 

こちらも使い方を覚えれば

ご家族・ご友人に

またご自身のサービスとして有料無料問わず

ご利用いただけるようになります

 

 

周りの方のメンタルケアに

起業を考えている方にもオススメです

 

 

 

もしこちらを読まれて

カードコーチングって面白そうだな

やってみたいなと思われたら

セッションや講座へぜひお気軽にいらしてください♪

 

 

わからないこと

聞いてみたいことがあれば

コメントでもメッセージでも

いつでもお待ちしています♪

 

 

たったひとつの行動が

新しい自分に出会えるきっかけになるから^^

 

 

あなたと出会えることを

心から楽しみにお待ちしています♪

 


 

★現在のメニューはこちら