『意識する』とは、よりよくなるプロセスを実現するもの | 頑張り屋さん女子に告ぐ!心の足かせから解放されたとたん、運命が動きだす『本気の人生のはじめかた』

頑張り屋さん女子に告ぐ!心の足かせから解放されたとたん、運命が動きだす『本気の人生のはじめかた』

やりたいことがわからない、
私だって、変わりたい。
でもやっぱり私はダメ、
15年以上低空飛行だった私が、
自分を感じていくことで、
やりたいことを見つけ、変化していった方法・考え方を、
ブログで綴っていきたいと思います。





ゴールを意識することが大切、
と書きました。

その過程で、ともすると
日常に流されてしまうから、
自分の行動や、考え、感情を
意識することも、もっと大切になります。


そして、
例えば、ダイエットしたい、とか、
習慣を変えたい、というときも、
常に、なりたいゴールを意識して、
行動することが必要になります。


と、言うと、
なんとなく、自分を強制しないといけない、とか、
今までの自分がいかにダメだったから、
そうしないといけないんだ、
と、無意識に感じてしまい、
苦しくなったり、嫌になったり、
自分はどうしてこうなんだろうって
思ったりした経験もあるかもしれません。


でも、そんな時は、こう考えてみませんか。



◻自分はよりよくなるために、意識することを選んでいる。

◻決まった形の、こうしなくちゃいけない、という方法はない。
トライ&エラーでゴールを目指していくだけ。

◻よりよくなる方向へ進む選択をしているんだから、昨日より今日、確実に進んでいる。


どの考えがいい、ということは、
実は存在しません。

自分が、合うな~と思うものを、
自分で取り入れる。

これも、意識することに繋がります。


要するに、
『意識する』とは、

ダメな自分だから、
何かを矯正して、何かをそぎおとして、
もしくは付け加えて、
別のものにならないといけない、
というわけじゃなく、

よりよくなるために、
自分を自分のコントロール下において、

自分を大切に生きること。



ダイエット本を見て、
呼吸の仕方~姿勢~力を入れる場所を意識して~
ということを実行しようとした場合、

はじめは、それまでと違う習慣に挑戦するわけなので、
出来なくて当然です。


そこで、
自分のために、意識できたな~
ちょっといい感じかも、

と思えて、心が楽になること。

これが、自分で意識して、自分を生き、
自分を向き合い、慈しむ、

という、自己肯定感に繋がります。

その感情がたまっていけば、
インスピレーションも降りてきやすくなるし、
軽やかに、安心のなかで、
自分のゴールについて、さらに考えていけるようになります。


自分が、
悪いから、
足りないから、
おかしいから、

では、いっさいありません。

こうしなくちゃいけない、
そんな決まりも、考えも、実はありません。


意識して、安心して、行動することが、
どんどんインスピレーションが降りて、
先が開いていける、

実は一番大切で、簡単な方法だったのです。