腰痛と花粉症と関節痛、そしてお弁当。 | SLEです。普通に生きてます。

SLEです。普通に生きてます。

SLEを発症して12年。
病気のこと、生活のこと、自分が取り組んでいること、その他、備忘録的に日常のことを綴りたいと思います。

職場までは徒歩10分。

毎日歩いて出勤します。

そして、筋力体力作りのために、

お昼も自宅に歩いて戻っていたのですが。

(毎日、職場と家を2往復していた)

 

坐骨神経痛と思しき腰痛が辛かったことと。

あとは花粉症が辛くて。

 

職場にお弁当を持って行くようになりました。

 

でも。

 

気づいたら、片道10分歩くことが

なんだか辛くなってしまっていて。

 

毎日2往復していたのが

1往復になっただけなのに、

筋力が低下したのではないか?

と、疑っています。

 

なので、無理のない範囲で、

来週から、やはり

お昼も歩くことにしようと思います。

 

 

春は関節痛が出やすい季節で。

(私だけ?)

最近、鎖骨が痛かったり、

手がこわばったり

節々が痛みます。

 

そして、とにかく体がだるい。

 

ちょっと腎機能悪化してるのかなって

不安になったりするくらいだるい。

そして気づくと眠ってしまうふとん1ふとん2

 

尿を観察する限り、

そこまで悪そうな感じはしないので

大丈夫だとは思いますが。

(クレアチニン7超えの腎臓最悪だった自分の尿を

知っているので、それと比較しちゃう爆笑

 

まあでも、動悸も相変わらずしていて、

息切れしたりもするので。

やっぱり塩分は気をつけないとなぁ

とか思っています。

 

そんな私の持参していた

適当なお弁当。

 

↑しめじとほうれん草をいためて

卵でとじただけの一品弁当。

 

↑レンチン唐揚げを冷凍のまま入れて

スープジャーにキャベツとしめじの

お味噌汁(夕飯の残り)を入れてみた。

 

八枚切りの食パン軽くトースト。

おかずはチキンナゲットと

豚肉としめじ炒め(夕飯の残り)を

包んだ??ような卵焼きと

レタスの外葉を炒めたやつ。

 

三色丼。

とりそぼろ、炒り卵、ほうれん草おひたし。

 

ピンクのお弁当箱は娘が小学生の時に使用していた

すみっこぐらしのやつ(笑)

量がちょうどよい。

 

 

自分だけが食べるお弁当となると

かなり適当(笑)

 

作る時間も多分5分くらい。

見た目も気にしない、

あるものでわーーーって。

 

写真取り忘れたけど、

冷凍のかき揚げをご飯にドンって乗せて

かき揚げ丼、みたいなのもあったな(笑)

 

お弁当生活もまあまあ楽しかったですけど。

 

体力づくりのほうが大切なので。

来週からはまた歩こうと思います。

 

痛いから休む、

だるいから休む、

休みたくなるんですけど。

いろいろとね。

でも、体は

頑張って動かしていないと

ダメなのかもしれないなぁ、とか

思ったのですけど、今回。

「休む」と「動く」の

その加減がちょっと難しいですね。

 

明日は定期診察と、

人生初めての胃カメラです。

 

こ、こ、怖いーーー驚き