診察(5/22) | SLEです。普通に生きてます。

SLEです。普通に生きてます。

SLEを発症して12年。
病気のこと、生活のこと、自分が取り組んでいること、その他、備忘録的に日常のことを綴りたいと思います。

現在、2ヶ月に一度のSLEの診察。
行ってきましたよ。
てことで、血液検査の結果。

腎機能の方は。

そして造血の方は。

写真が暗くて見にくいですね💦

どちらもちょっと悪化してます。
前回、2ヶ月前の診察では
3を切ったクレアチニンが、
また3超えてるし。
カリウム値も高い。
(ただね、尿タンパクは
1+だったんですよね〜)

貧血も相変わらず。
そして、こちらもやっぱり前回よりも
やや悪化してるかな。

でも。
CRPは正常値だったし。

主治医に仕事を始めたことを
伝えたら。
「座り仕事ですよね?」
と、確認は取られましたが。
「いいですね、働くのは
良いことです!」
と、背中を押してもらえました。

そして、少し腎機能が
悪くなっているのも
仕事を始めた、その影響でしょう、
ってことで、
今回も、特に薬が増えることもなく。
ステロイドは2㎎で継続。

良かった、良かった。



そして、この日は眼科の診察もあり。
眼科に行ったら、
今までのイケメン先生ではなく、
女医先生に代わっていて。

イケメン先生もとても感じ良かったけど、
この女医先生は、
さらに感じが良い!!
なんでしょう、女性だから?
とても安心感があり、
なんでも言えそうな空気のある
先生なんです。

それで、ドライアイ治療の目薬、
使っていてどうですか?と
聞かれたので、
「つけると目やにみたいなのが出たり、
連日使っていると、
だんだんしみるような
感覚があります」
と、いうことを伝えたら。

それまで使っていたジクアスという
目薬から、
ヒアルロン酸?とかいうのに
変更してくれました。
(ジクアスも
とっても良いお薬なんですけどね、
もしかしたらさといもさんは
そこまで症状(ドライアイの)
ひどくないので、
もう少し軽めのお薬でも良いかも
しれないですね〜、って)

それで、次回の診察についても。
「4ヶ月後か……特に困り事がなければ
半年後でもかまいませんよ?」
と、言ってくれて。

私は思わず。
「えっ。半年後の予約にしても
先生が診てくれますか?
どこにも行かない?
ここにいてくれます?」
と、言ってしまいましたが(笑)
「はい、半年後はまだ
私、ここにいますので(笑)」
と、言ってもらえたので、
安心して、次回は半年後に
してもらいましたよ。

いや、ほんと。
お若い女医先生でしたけど。
とても感じ良かったので、
思わず、ですね(笑)

もう、ずーーーーっと、
あの女医先生にみて欲しいくらい(笑)

ちなみに今、
歯医者通いしてるのですが。
その歯医者さんも
女医先生なんですよ。
やっぱりとっても感じ良くて。
寄り添ってくれるし。

なんか……
やっぱり女性だと安心します。
私の個人的な感想、ですけど(笑)

(男性の先生はどうしてもちょっと怖くて。
少し身構えてしまう感覚があって。
まあでも、最近の若いお医者さんは
男性でもとても感じ良い先生が
多いな、という印象もありますが)