発達グレー系の思春期 面白いなと思う事。 | 大阪☆よしもと 親勉マスターインストラクター。お母さんの為のお受験レスキュー!受験も笑って乗り越える!

こんにちは~!!

 

お母さんの為のお受験レスキュー!
㏠10分遊ぶだけで賢い子へ!

親勉マスターインストラクター

 

とにかく明るいパンツの教室性教育講座

インストラクター

 

英語を楽しく!英語は英語のままで。

親勉イングリッシュインストラクター

 

とっても大事お金の教育。

無駄遣いは必要です!

キッズマネーリテラシー協会

インストラクター

 

よしもとみきです。



2000人以上のお母さんに、

親勉をお伝えして8年!

 

小さかった宇宙人女子、二女も、

中学受験に合格しました。

現在中学2年生です!!
 

 

 

友だち追加

LINEも始めました↑

ぽちっとなお願いします。

 

 

 

 

毎日更新!笑吉!大阪☆よしもとメルマガ
お母さんの為のお受験レスキュー

生活の中に、勉強、性教育、英語教育、お金の経済教育を

入れていこう!
コチラもぜひどうぞ!

↓↓

 

 

我が家には、大学3年生と

思春期真っ只中、発達グレー系二女。

中学2年生がいます。

 

 

 

 

中2二女の機嫌が、天国と地獄のように、

鬼違います!

 

 

だから、こちらも地雷を踏まないように、

様子を見ながら声かけしているわけです。

 

 

地雷を知らない間に踏むことは多々あるんです。

そういうときは、

 

マミィは、れいちゃんのこと、ぜんぜんわかってくれない!

マミィもダディもきらい!」ドアをバーン!!!

 

 

なんてこと、、、、

日常茶飯事。

 

 

 

イラっとしますよ。

人間ですからね。

 

 

 

だけどね、最近、

楽しんでいる私もいるんです。

 

 

 

あんなこと言ったよ。

と主人と顔を見合わせて、

笑う。

 

 

きっと、それが聞こえてしまったら、

イラっと娘もしていると思うのですが、

 

 

 

言葉で反論できないから、嫌い!という言葉で、

済ませてしまうんです。

 

 

語彙力がないからね。

 

 

 

考え方によっては、、、

語彙力がある子なら、正義を振りかざして、

自分が正しいという事をどんどん言ってくる。

 

 

それって、

私たち、もっとイラっとするやつじゃないかしらって、

思うようになって、

 

嫌い!って言われて、

かわいいなって思うようになりました。

 

 

 

 

 

まだまだ、幼いなって。

 

 

 

うちの娘、

いまだに何を言ってる変わらないところがあって、

コチラの脳内情報整理がかなり忙しいのですが、

何にもできなくて、できる子のお世話になっていた

幼稚園時代。

 

 

それに比べると、

話が通じる子になったよね、

頑張ってるよねって、

成長を心から喜べるんです。

 

 

 

そして本人にも言います。

 

おおきくなってきたね、

かわいいね、、、ね。

いつまでもベビちゃんでいてよ!と

いうと、

 

ニコニコ甘えてくるときと、

 

ぶち切れされる時があり、、、、

こちらもタイミングを見ないと難しい(;'∀')

 

 

 

 

え、、非常に、

グレー系女子、むずい!

 

 

 

むずーーーーーい!!!!

 

 

 

 

パンツの教室の思春期講座を受講して、

頭ごなしに言ってもダメ、

思ったことをすぐに口に出してもダメ、

 

 

すべては、タイミングと母の覚悟、父の覚悟、

なんだなと感じました。

 

 

 

 

主人も言いすぎるところがあって、

言い出した時には、

 

 

「えーっと、思春期です。

いいませんよ~」と注意したり、

アイコンタクトで

 

 

 

「言うなよ!」

を醸し出したり。

 

 

 

家族での対策が必要です。

 

 

 

家族よりも一人でいる時間を好んだり、

友達と会いたくなったり。

 

 

そう思えることが、自立への一歩なのですが、

主人はまだ家族で動きたい!みたいなので、

娘と主人の間に入り、

 

 

まーまーとお互いを立てながら、

楽しく生きている今日この頃です。

 

 

 

 

そして、

言いすぎちゃう、お母さん、

きっとあなただけじゃないはずです。

 

 

 

子どもに良かれと思って伝えたことが、

なぜかヒートアップして、

ガミガミにつながったり、後に、反省したり。

 

 

 

もう、どうしたらいいの?って

今後、意思疎通はできないのかな?と

不安になっている方も

いらっしゃると思います。

 

 

心配はいらないです。

だから、気にしないで、何度も怒られても、

トライしてみてください。

 

 

貴方が育てているんだもの。

時期が来れば、

なんだったの?という仲に戻れます。

 

 

ただ、方法を間違うと、とんでもない

毒親呼ばわりされるので、

方法と言葉がけと、

タイミングを間違わないで。

 

 

 

体験会やっています。

子どもの機嫌を取るみたいでいやだわとか、

やっぱりわからない、、、

 

というかた、おいでくださいね。

お待ちしています。

 


 

 

思春期だからこそ、笑って過ごそう!
子どもも自分探し、親もこれからの自分を見つめる

とても良い時間です。

思春期講座体験会を開催します!

 

 

 

5/7㈫10時から  残席2

5/10㈮22時から 残席1

5/16㈭22時から 残席2

5/21㈫10時から

5/24㈮22時から

5/25㈯22時から

お申し込みはコチラです↓
https://system.faymermail.com/forms/9909

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

思春期講座は、

パンツの教室初中級を

ご受講いただかなくても、受講できます。

 

ですから、

初級中級よりも先に受講可能です。

 

 

お子さんの年齢が大きければ、

思春期講座からもOK!

初級から?思春期から?

迷われる方はご相談くださいね。

 

 

初級講座は、

初級4時間、中級8時間です。

 

思春期講座は、全部で6日間です。

1日3時間の講座です

(3時間×6回)

 

思春期講座日程はコチラ↓

 

午前中講座 (9時~12時)月曜日

①6/7②6/21③6/28④7/5⑤7/19⑥7/26

 

夜講座(21時半~24時半)金曜日

①6/10②6/17③7/1④7/8⑤7/29⑥8/5

 

 

 

 

ご質問は、公式ラインへ!

お気に入りスタンプをポンと押してくださいね♡


友だち追加