ガミガミいうほど、育たない良い例をお伝えします。 | 大阪☆よしもと 親勉マスターインストラクター。お母さんの為のお受験レスキュー!受験も笑って乗り越える!

 

爆笑面白メルマガ毎日配信中爆笑

https://www.reservestock.jp/subscribe/69762

↑↑

笑吉!大阪☆よしもと

【お母さんのためのお受験レスキュー】

笑って学んで、楽しもう!!の無料購読申し込みはこちら

 

こんにちは。

大阪☆よしもと親勉シニアインストラクターみきです。

 

 

いや~暑いです。

ジメっています関西


 

先日は、長女の体育祭でした。

 

自宅から1時間移動してもつかない学校。

毎日この距離をいってると思うと、

長女を尊敬します。

 

中学受験した子たちは、毎日こんな感じで、

1時間越で通学しているんですね☆

 

 

 

しかぁし!!

 

学校から一向に体操服のジャージを

持って帰らない長女。


 

えーっと思いおこせば、

いつだっけかな・・・・・

 

 

4月か5月に遠足があって、

飯盒炊爨して

ジャージがけむ臭い、いぶされた感だと

言っていたのに、

 

 

 

あれから持って帰ってきたかな。

いや、持って帰っていない。

 

もう、腐るレベルだ・・・・。


 

こら!!!!!

持って帰りなさいよ!!

マミィ取りに行こうか?(むりぽ・・・この距離)

 

なんて、言っちゃう???????

 

 

 

 

嫌だったら持って帰ってくるでしょ?

 

 

小学生じゃないからって、

 

いちいち言わなかったら・・・


 

嫌じゃなかったんだろうね、

 

 

体育祭前日まで持ち帰りませんでした!!!

 

 

 

 

 

OH !!!

NO !!!!!

 

 

 



 

体育祭前夜、

洗濯物がやけに多いなと思っていたんです。

 

 

もう、わかりますよね。。。

知らんうちに、ぶっこんでいたんですよ。

クサイ体操服を・・・・・・

 

 

ぎゃぼっ!!!!(´;ω;`)(´;ω;`)

 

 

 

 

毎朝5時ごろに洗濯が出来上がるように、

予約をかけてるんですよね、ワタス。



 

だから、

昨夜のうちに知ってたらよかったのに、

言わないから・・・

 


 

朝5時に

乾いていなかったから、

びしょびしょの体操服を扇風機で

乾かしたという長女。

(乾いているわけないやろっ!洗いたてのかほり)
 

 

そもそも、夜に言え~~!!

ってことですよ、まったくもぅ!!


 

 

乾いてないよねそれって、言うと、

 

 

㏠着てたら乾くし、

濡れたまま持っていくわという。

 

(胸中男子かっ!という突っ込み)

 

あ、そうなん。

(何もいえね~)

 

あほ丸出しだけど、私の事じゃないので、

今後、考えてやってほしいです。



 

Facebookに書いたら、

長女ちゃんが???

 

二女ちゃん風味って( ´艸`)

ご感想をもらってしまいました。

 

意外と二女の方がしっかりしてるんです。



 

長女には勉強さえできたらOK!

あとはお金で解決できる!

とにかく勉強をやって、

自分のステージをあげろ!!

と育ててきました。



 

長女は何でもできるようだけど、

落ち度がなかったのは、

 

 

 

 

 

さんざん

ガミガミ ガミガミ 私が言って、

なんとか真面目が成り立っていたから。

 

 

 

先回りもして、私が8割やってきたから。



 

ココから大事です。


 

さんざん言って、やらせても、

やらされてる感が満載だったり、


 

やることの意味や意図が

分かっていなかった場合、


 

元の木阿弥ですよ。

 

何にもできやしないZ!


 

それなら、

イライラしないで、

言わないでほっておくほうが、

お母さん、あなた楽でしょ。

 


イライラして、言って、手を出して

さらに言って・・・

 

それなのに、

 

 

きっちりできることなんか、ありゃしない。

あれだけ言ったのに・・・

あれだけ手をかけたのに・・・・・・

 

できないんだよ!!

 

 

 

ガーン時間の無駄遣い!!!!

 

 

 

女子としてどうなの?とか、

気が気じゃない部分がたくさんあるけど、



 

そんなん、どうでもええこと。



 

きっとずっと着てても気にならなかったから、

着てたんだよね。


 

しかも、体育の授業で人に貸してたこともある。




 

ホラーだわ。

匂い的にホラーだわ。ガーンガーンガーンガーンガーン



 

結局、おかんがイライラが一番あかん。


 

口出し、手出ししなければ、

ピンチに直面したときに方法を考えるから。



自分で考えさせる癖をつける。
 

どうしていればよかったの?

〇〇できなければ、次はどうしたらいいの??

 

イライラして言うんじゃなくて、

一緒に考えて応援する。

 

お母さん、お子さんが小さいころから

ココを考えましょう。

 

大阪☆よしもとは、

楽しく子育てできるツールとして、

親勉をお勧めしています。

 

爆笑面白メルマガ毎日配信中爆笑

https://www.reservestock.jp/subscribe/69762

↑↑

笑吉!大阪☆よしもと

【お母さんのためのお受験レスキュー】

笑って学んで、楽しもう!!の無料購読申し込みはこちら