『私が魔法使いになるまで』 フロリダの大地で学んだこと -2ページ目

『私が魔法使いになるまで』 フロリダの大地で学んだこと

接客業なんて学生時代のアルバイトしかない・・・

そんな私が接客を通して、人をしあわせにする、

『Professional of making people happy』

になるまで。。。。

{4D40C599-1D91-44DA-83AB-1DC42C1B891A:01}









{8EFC53A5-8629-46B6-9B4D-AEE94801C521:01}


Happy 4th of July.

去年の今頃はせっせとEPCOTで働いて、ついでに大きな花火も職場で見てました。
あれから1年。はやーいー!

Have a magical INDEPENDENCE day.
{EB8C904D-C01B-4E1E-8136-3E0580E3B4F6:01}

アメリカから帰国して1ヶ月。
就職活動に勤しみ勤しみして来ましたが、
あんまり良縁に恵まれません!
なんでだろーなぁー。
なんて落ち込んだり。
今までずっと主要サイトに登録して、そこから探していたのですが、そろそろエージェントに相談しにいくべきなのかなー。

いろんなしたい!があるのに、就活のために色々出来てないのも疎ましい。

今度人事の人と話す機会があれば、色んな事を聞いてみたいと思います。

Have a magical day.
{AA46392F-8A77-4682-996F-D656F0025796:01}

日本に帰国して1週間ちょっと。
就職活動はそこそこにしていましたが、
今日はやっとはじめての面接です。
ドキドキします…が、とりあえず頑張ります。集団面接じゃないことを祈るばかり。

Have a magical day.
{391FA001-75EB-4069-8728-C901E2293F53:01}

勤務が終わり、最後の4日間程は友達とディズニーリゾートに泊まっていました。
今までディズニーの寮で暮らしてる間も、同僚とホテルステイを楽しんでいましたが、なんだかんだ社割を使えるのもあり、デラックスタイプのホテルばかりに泊まっていました。
しかし今回はいったことない所にぜひ、ということでモデレートタイプのコロナドスプリングスに2泊ステイ。


結果から言うと、とても素敵でした。
コロナドスプリングスのテーマは古代の南米。メキシコなどのラテンの国々がコンセプトとなっているだけあって、レセプションもレストランも明るくお祭りのような雰囲気でした。
そして私がしたかったのは、なにもしないゆっくりの休暇。
日本人的感覚だと、せっかくだからあれもやらなきゃ!これもしなきゃ!と詰め込みのバケーションが普通かなって思いますが、私にとっては欧米のなにもせずただダラダラしつつ本を読んだり寝たりする過ごし方がとっても魅力的。
それを実践するにはもってこいなリゾートでした。
部屋でゴロゴロ、フルーツを食べて、本持ってメインプールに移動して、読書して昼寝して、ひろいリゾート内にある違うプールに移動して、またゴロゴロ。プールで泳いで、寝て、ごろごろ。
なんて、なんて素敵な休日。

贅沢な2日間を過ごしました。

Have a magical day.




{6FB3B4AB-867F-442B-91B6-0B7A89FEECA2:01}

帰国してちょっと。

東京の空気にも慣れてきて、

ああそうだ、ここでずっと暮らしてたんだなぁなんて思い出してきた今日この頃。

フロリダで過ごした1年が濃すぎて、

あまり頭がこっちに切り替わってないみたいです。


1日1日は驚くほど長かったのに、

もうあっという間に1年ちょっとが過ぎて、もう東京。

でも学んだことはたくさんあって、やっぱり頑張って少しづつでも記事に起こしておこうと思います。



*********





こちらに帰ってきていろんな場所に行って人に触れると、

接客業ってひとくちに言っても、レストランやカフェ、ショップだけじゃなく、

様々な手続きの為に訪れた市政窓口のお姉さんでさえ、

たくさんの人に触れる“接客業”

そう考えるとこの世に、接客業を生業にしている人が多いこと、多いこと!!

今まで全然意識したことがなかったけれど、

自分自身が一旦真剣に接客業に従事すると、今まで見えなかったものがたくさん見えてくるななんて思ったり。


接客業をする上で、ゲストに安心感を与える、

信頼してもらうってとても大事なことだと私は思います。

でも安心とか、信頼って、出会ってすぐ築けるものじゃない。

じゃあ、どうやって一瞬で大事なアシストを任せてもらえるのか。

それはずばり、【持っている商品知識の多さ】です。


たとえばお店で質問を投げて、

少々お待ちくださいと言って、ゴソゴソと調べだすよりも、

それは○○です。とテンポよく返事が返ってくると、

あっこの人はちゃんと商品をわかってるな、

この人はお店に勤めて長いのかな、

お店の商品が好きなんだな、

なんて気分になり、どんどん質問したくなるもの。悪い気は絶対しないはずです。

信頼はそれだけで築けるというものでは無いですが、大事な要素のひとつです。


私はディズニーの宝飾品売り場にアサインされた日は、

極力質問にはすぐ答えれる様、常日頃から資料を読んでいました。

たとえば、このチェーンの長さはどれくらいか?と聞かれたら、

18インチですよとお答えし、ちなみに18金を使っています。アメリカでは14金が主流ですが、

うちのはすべて18金です。なんてさらに一歩進んだ情報も提供したりしていました。

するとほとんどのゲストは、ほほぅなんて言って興味を持ってくれます。


小さなことですが、やるやらないで大違い。

ゲストにもとめる半歩先をいくことも重要なことかな、なんて。


ではでは、今日はこのへんで。


Have a magical day.