40代からは遠慮なく自分の人生を愉しむ

 

大人女子向けブログ

愉しく軽やかに生きるための

暮らしや心の整え方を書いてます。

 

不定期で暮らし・

雑談の記事を更新中です!

 

興味あること─

読書/家事/化粧品/子育て/ミスド

 

 

 

こんにちは

実香子です

 

転職しました

 

 

実は私、転職しまして先月21日から新しい職場で頑張っています。バタバタしてて更新ができずでいましたダッシュ

 

 

転職先は前職と同じ販売職なのですが、女性ばっかりの職場で、ほとんどが60歳の定年を過ぎて再雇用された嘱託職員で、皆さん20〜30年のキャリアがあり店長まで登りつめた方ばかりです。

 

 

つまり、おばあちゃんシニアばっかりで、店長の経験された方ばかりなので、皆さん気が強いすぎるということ。

 

 

戦闘モードバッチバチ

(人間関係こわいよぉぉぉぉ)

 

 

ある程度は、この会社がシニアの方が多いということは知っていて、子育ても仕事も両立して長く勤務してこられた方が多いと知っていたので、私も正社員として、この先長く安定して勤めることができたらな、、、という思いもあって入社しました。

 

 

まあ、、、

ある程度は知っていたけれど、、、

 

 

覚悟はしていたけれど、、、

 

 

少なすぎやん??

20〜40代の一般社員の姿が見当たらない。

 

 

入社してずっと引っかかってた若手がいない、いや、いなさすぎるということ。この頃じわじわ分かってきた気がします。

 

 

理不尽なお叱り

 

 

つい先日のことです。

 

まだ入社して間もない私。胸に初心者マークを付けて、さらに太字で印刷された研修中という名札を付けてレジに立ってるのですが

 

 

いつも通りレジしてたら

お客様がいる目の前で

 

 

遅い!!

遅いよっっっ!!

 

 

 

 

と、おばあちゃん先輩に怒られました。
急に何の前触れもなく。
 
 
ひょぇぇぇぇ〜
こわいよぉぉぉぉ〜

 

 

先輩の辞書には、「小声」という言葉が載っていないようで、かつてワイドショーを賑やかせた「ささやき女将」が、マナーを抜群に守る奥ゆかしい大和撫子に思えた瞬間でした。

 

 

私もお客様がいる手前

「先輩のスピードにはついていけないですよ~www」

と、咄嗟に冗談ぽく返したら、先輩も何故か「あはは」大笑いし、その場はひと段落。

(なぜか超新人の私が、その場をしのぐという、、、)

 

 

でもね、スピード重視してレジミスったら、それはそれで激怒するやろ??それよりも前に、なぜお客様がいる目の前で急に叱責するのか。何か気になることがあれば、お客様が帰った後でいいやん??それが普通でしょうよ。

 

 

ほんでもって先輩

お客様が帰ったあとに言うてた

 

 

「遅ないで」

(はぁ~??なんじゃそら)

 

 

なんで私はお客様の前で怒られたん??

 怒られ損??

 

 

「遅ないで」??

でしょうね。私もそう思う。

 

 

お客様もイライラはしてなかった。むしろ接客は前職でも経験あるし、入社してから接遇やレジを覚えるスピードも褒めてくれてたぐらい。

 

 

なんかここの職場、いつもOKなことが、今日はダメだったり、その反対もあったりで。その日の気分で良い悪いが違う。人それぞれに言うことも違うしすごく難しいのです。

 

 

国の大きな問題に直面

 

 

若手がいないから仕方ないんだろうけど、嘱託職員の人がバリバリ現役で、血気盛んに仕事をしていて、人手不足(得に若手いない)が会社の大きな問題みたいなのに、新しい人が入ってきてもすぐに辞めちゃう職場みたいダッシュ

 

 

定年の年齢や、再雇用後の働くことができる年齢がだんだん上がってきていますが、結局上が抜けないから、下にいるもの、特に就職氷河期世代が一番打撃を食らうのが現状なんですよね。出世できなかったり、シニアの標的になるのは就職氷河期世代の40代。(人手不足で渋々出世してもずっと嘱託の監視役がいたり)

 

 

もちろんいい先輩もいてて、とても丁寧に親切に教えてくれて面倒見のいい方もいてますが、その善行を一瞬で消し去ってしまうほど、「老害」といっても過言じゃない方がいてるのも現状。

 

 

次の世代にバトンを渡すということも少しは考えて欲しいです。どの世代も、世代ごとの強みを活かして、お互いを尊重し合えるような職場環境になればいいのになぁ~。とつくづく思います。

 

 

子どもの塾のことも悩むし、新しい職場のことでも悩みがあるし。最近、悩むことばっかりだーうずまき

 

 

 

\手放せない愛用品はこちら/