ブロック。

 

SNSなどのブロック。

 

ブロックされて

ガーンと落ち込む人を見て

えげつないな〜とか

思っていたりしたんですが〜

 

なんと、最近、

初ブロックされました(笑)。

 

いや、他にも

ほんまはされているんだけど

気づいていないだけかも(笑)。

 

 

image

 

え? あたい〜 

ブロックされてるかも?

 

みたいなことを感じて

見たら、案の定、

ブロックされていた。

 

うっそーーーん。

 

と思ったんだけど、、、、

 

感情はそんなに揺らがなかった。

 

「もぬけ感覚」がつよかった。

「あっけにとられた」のです。

 

 

 

寂しがろう。傷ついたろう。

 

とか、試みたんやけど…

 

あかんかった。

 

疎外感がやってこない、のだ。

 

それよりも、あちらが

「見たくない」んだな。って

感じたのよね。

 

 

 

良い悪いということは関係なく

そういう状態なのでは? と

 

エネルギーから感じたのです。

 

 

ひどーーーーい。

なんで、ブロックすんだよ〜!!

 

てな案件かもしれないんだけど、

 

その人、その人に理由がある。

それは、その人のもの。

 

いまは、切りたいんだな。

 

逆に、わたしに腹立ってるんだな。

それに対しても、良い悪いじゃない。

 

なぜなら、悪いこと、

ひとつもしていないから。

 

悪い気分になった事実は知っている。

 

それは、

その人の中に抱えている問題への

「反応」なんですよね。

 

 

でも、「怒らせたらダメ」みたいな

薄っぺらいルール、常識みたいなものが

蔓延していたりするわけです。

 

 

こんなふうに書くことも

人によっては「悪口」みたいかも…と

罪悪感を生じたりするでしょ。

 

 

いやいや、「悪口」じゃないですよね。

自分自身の

感じたことを書いているんですよ。

 

なぜ、起きたか? 

検証しているんです。

 

みんな、それをやらないでね、

誰かに言われた薄っぺらいルールを

かたくなに守っていたりする。

 

自分に「起こったこと」を

ちゃんと見ずに〜

 

「された」「した」とか思って

被害者、加害者になりにいく。

 

どちらにもならずにすむ方法が

いっぱいあるし、実際、

どちらも正直な気持ちなら

良い、悪い、

ってないんじゃないでしょうか?

 

⭐︎

 

ねこちゃんは、ネズミが好き。

おいしそうなだけでなく

本当は愛しい…としましょう。

 

だけど、そんなネズミから

SNSブロックされてしまった。

 

「なんでにゃん〜

 見れないにゃん〜。省かれた〜。

 悲しいにゃん〜。

 傷つくにゃん〜」

 

でも、ネズミはねこちゃんのことを

こわがっている。

見るとおびえちゃう。んですね。

 

「見る度に

 こわがるの嫌だから

 ブロックしてしまおう」

 

ネズミはねこちゃんの愛を分かるけど

どうしても、こわかったのです。

 

そんな理由を知ったねこちゃん

大好きなネズミが

「見てほしくない」

んじゃなかったんだ。と、

 

思ったら「ホッ」としました。

 

こわがられるのは嫌だけど〜

でも、ネズミさんがこわくなるなら

「うん、ネズミが嫌な気分に

 にゃらないなら、まあいいか」

 

そんなことが、起こっているのかも

しれませんね。

 

まあ、妄想なんですけどね(笑)。

 

まあ、

ブロックされる、する。

どちらにも、訳がある。

 

どちらにも「翻弄」されない

「ブロック=悪」と決めつけず

 

自分にやさしい捉え方をできる

自分でありたいな〜。と思いました。

 

自分を責めずに、自分がホッとする

捉え方をして、常に

 

いまここの自分の応援をしたい。

 

感情が揺らがなかったのは、

「悲しみを隠したんじゃない」。

 

ブロックされたっていうより、

あっちが

 

「ブロックしたんだな」という

感覚でした。

 

ブロックしなきゃ、辛かったんだな。

 

それに、ごめんなさい。と

かわいそうなこと。をしたかも。と

 

自分を責めたり、

罪悪感を感じることって、

 

いらないんだな。と思っています。

 

もちろん、自分が悪かったら、

わたしは精一杯あやまります。

(今回、さまざまな

 捉え方を得られたことに

 感謝をしています)

 

今回は、そうじゃないケースだった。

だから、なにも思えなかった。

そんな、フラットな感覚を

育めたことを、しあわせと思います。

 

 

自分の本音に耳を傾けてきた結果だと

思うんです。

 

自分を省かずに、仲良くしてきた結果。

 

わたしのせいとかじゃなくて

その人が、今の状況を

「逃げたかったんだな」って思った。

 

それは、その人の「思い込み」

から起こしたこと。

 

その「思い込み」に同調することが

人間関係を築くのではないですよね。

 

「心配」のエネルギーに同調するより、

「信頼」のエネルギーに同調したいです。

 

⭐︎

 

 

世間、社会、自分のルールでさえ、

過去に植え付けられたものかもしれない。

 

本当に、

これって自分にとってどうなの?

 

本当は、

どうありたいの?

 

 

自分に寄り添うことを

大切にしていきたいです。

 

 

すると、相手のことも

自分のことのように

想像できるようになっていく。

 

 

ねこの立場のとき、

ネズミの立場のとき。

そんな想像が叶うようになる。

 

自分自身と距離がとれた

高い視座で客観的に

受け取れるようになるんですよね。

 

⭐︎

 

ブロックされるようにことが

起こるなんて、まだまだダメ!

 

とかいうのも、ルールっすよね。

 

なにが起きても、どんな自分でも

OK♡。

 

わたしから見たらOK!

(相手も、相手からみたらOK)

 

とにかく自分に集中することが

ポイントですよね。

 

自分以外のことはコントロール

できはしないのですから。

 

だからこそ、他人との関係性に

苦しむ時間をとるなら、

 

自分自身の思いを見てあげる。

寄り添ってあげる時間を持つ。

 

「かわいそうわたし」なんて

 

弱くなった後、ちゃんとね、

本来のパワーを認めてね、

 

フラットに戻るまで時間をつくるの♡。

 

「かわいそうなわたし」のまま

中途半端な状態だとね、

 

何度も「かわいそうなわたし」を

現実につくっちゃうんだよね。

 

そういうところに、

寄り添うごとに「気づく」んだわさ。

 

おっと自分が相手のせいにして、

「かわいそうなわたし製造機」に

なっとた!! やば!!

 

気づいたら、少しずつ溶ける〜〜。

 

答えはすべて自分の中にある♡。

 

問えば必ず、答えが返ってきますからね。

 

 

自分のことを

ブロックしない!

これがポイント♡

 

 

<クラブ源 YouTube>

自分に寄り添う時間が

あなたを癒す♡

 

 

 

<自分に寄り添う

 やさしいコミュニティ>

クラブ源をよろしくお願いします。