↑新たにつくり直しました。

 

「わたし時コラム」に加えるか?

加えないか? 迷って…

 

加えなかった、特集ペーじがございまっす

それは、コレ!!

 


「日本の国境に行こう」

NHKスペシャルや情熱大陸で

扱いそうな、大きなテーマ。

 

それもそのはず、内閣府に

初チェックいただいた原稿です。

 

平成 29 年 4 月1日に施行された

有人国境離島法に基づいて、 

29 地域 148 島が「有人国境離島地域」

に指定されました。 

 

昔から日本人が暮らしてきた

これらの島々には、 長年にわたって

受け継がれてきた独自の文化や風習のほか、 

本土でもみられない壮大な原風景や 

豊かな食文化が残されています。

 

お話を伺ったのは

情熱大陸より熱い、島、島てんてんと

日本の島を飛び回る、おふたり。

 

いんや〜♬ このお二人こそ

情熱大陸〜否、 情熱島!(例えへたくそ)

今を生きる「わたし時人」。

 

日本人の魂に迫る、重要な仕事を

使命にしている方々だと、思います。

 

その理由は、きっと島に訪れたら

誰しも、分かるはず…

 

わたし達の故郷である島国日本の

国境も島。

 

そこにこそ、わたし達の魂…本質が… 

なぜか震える景色があり…文化があり…

味があり…人がいる。

 

日常から、非日常になるその島が

なぜか、日常よりも、わたしの本能を

くすぐってくる…。

 

わたし達の、嘘のつけない部分を

くすぐってくる…。

 

 

知らない島で

知るわたし時

 

島の地は、血を刺激する。

ルーツはここにあるかのごとく…

わたし達の心に響いてきます。

 

地図を見てください。

あなたを呼ぶ島があるのでは?

 

 

この地図一つで、ここの載っている

離島に行ったことのある友人に

写真を見せてもらったり

様々な話しを聞かせてもらいました。

 

いかずとも、

物語が始まる、このコーナー。

 

 

もちろん

行くに越したことありません。

 

 

旅はいつも

わたしにわたしを

見せてきます

 

思いもよらぬ

発見が起こります

 

わたし時手帖を

はじめてつくった時も

この「旅」というテーマを

とても大切にしていました。

 

かわいいわたしに

旅をどんどんさせて

あげてくださいな!

 

ハーが、けこね(上記参照)と

一緒に行った離島ルポも載ってるよ!

八丈島ルポブログ

□壱岐ルポブログ

 

 

その他、いろいろ離島について

これからも御紹介していきますね。

 

また、都内でも参加できるイベントも

御紹介していきます♬

 

 

わたし時の旅に出よう♥

わたし時手帖2020 わたし時手帖2020

1,944円

Amazon