ある方のブログの記事が目に留まりました。

大人からバレエを始めた方々についての、発表会に関する記事です。
 
大人は、本当は発表会で踊りたくても、先生方の都合から子供達メインになってしまい、ほとんど出番なく終わってしまう場合があると。
 
大人は踊りたいがためにレッスンに通ってきているのに。
発表会は日頃の練習の成果を発揮する場なので、大人も出番を増やすべきだと。
 
ブログの中に、あっ…、と思った文章がありました。
心に刺さる一文でしたが、そのまま載せると駄目ですよね💦
下記のような内容です↓
 
 
大人は技術が追いつかずとも、心で踊ればよい。
 
 
突然涙が溢れてきて止まりませんでした。
 
その記事を一通り読ませて頂き、この方、よくぞここまで大人リーナの方々の心理を分かっていらっしゃる、と感動しました。
脱帽です。
素人の私は存じない方ですが、きっと只者ではありません。
 
 
薄々、気付き始めていました。
私が5年や10年頑張った所で、バレエの基礎技術は習得できるのか?
恐らく無理だ。
でも、時間がない。
過去に骨折した足の指が、また折れるかもしれない。慢性的な痛みもある。
骨密度だって、同世代と比べると高くない。
いつ踊れなくなってしまうか分からない。
 
憧れてバレエを始め、嬉しくてしょうがない時期があり。
現実を見て、これは難しいぞ…と思う時期があり。
それでも、踊りたい、と思い。
そのために練習しよう、と思い。
でも練習で怪我をする恐れがあり。
無理は出来ず、結果、技術の習得が難しくなる。
矛盾。。
 
先日私はブログに、センターレッスンを受けてみたい、どんなに易しい振りでも良いから、少しでも技術を身に着けて踊ってみたい、と書きました。
「少しでも技術を」って言うけれど、もしかしたらそれすら難しかったりして…と思う事もありました。
 
技術もなく踊りたいと思うのは、言葉は非常に悪いのですが、バレエという文化への冒涜に近いのでは、とすら思ってしまいました。
 
でも!!
そんな事言ってたら、じゃあ大人バレエとは何ぞや?と。
若い頃のように体は動かない、怪我が不安で練習も満足に出来ない、
じゃあ大人は踊っては駄目なのか??
バレエを楽しんではいけないのか??
 
駄目、という方もいらっしゃるはず。
でも、私ですら知っているほど大人バレエが浸透し、技術は完璧じゃなくとも趣味で踊れる場が広がっている。
バレエを習う、という、小さい頃に難しかった夢を叶えるチャンスがある。
馬鹿にされるかもしれない。
お遊戯、と思われるかもしれない。
でも、それでもいい。
大人だって夢を見たい!
心を燃やして踊ればいい!!(煉獄さん…?でも本当にそう思う😆
バレエ…というか…😅、正直あまり言いたくないですがこれが現実→バレエ、のような感じで踊る?自分を夢見たい!
 
いや、でもね、出来るだけ、バレエ「のような感じ」を取り除きたいので、練習は必須ですが。
うん、絶対そう😣
もちろん、自分のできる範囲で。
もどかしいけど。
 
きっと、踊れたら楽しいはず。
フラメンコを夢中で踊っていた時のように、きっと楽しい。(まだ経験していないから、大きな事は言えないけど💧)
バレエが好きで、バレエが生き甲斐、って言える人、凄く素敵だと思う。
絶対に輝いてる。
思うように踊れなくたって、自分で出来る事をやろうって頑張って、それだけで絶対にキラキラしてる✨いくつになっても。
 
 
踊りたい。
そのくらい、いいよね?
夢見たっていいよね?
 
冒頭の方に書いた方の言葉は、その気持ちを強く後押ししてくれるものでした。
私はどこかで思っていました。
一生、基礎だけ学んで終わってしまうのではないかと。
曲を感じながら踊ることは出来ないのではないかと。
そうじゃないよ~って、言って頂けたような気がしたのです。
私でも、バレエを楽しんで踊って良いのではないか、と思えたのです。
嬉しかったです。
それはもう、泣くほどに嬉しかったです。
もちろん、努力ありきだという事は分かっています。
 
ありがとうございました。
 
 
ただ楽しく踊るだけなら、バレエじゃなくてもいいじゃない、と思われそうですが…
駄目です!プンプンバレエじゃなきゃ駄目なんです。
強い憧れがあったバレエに、挑戦してみたいのです。
始めるのは遅かったけれど、やらずに死ぬ前になって後悔したくない!
 
…と、息巻くのは勝手ですが、
 
今日も現実を見なければ!!!😱
夢見る前にまず現実!!
もう、5番が頭の中に渦巻いてるわ!
早く完璧に立てるようにならなければ!