やってしまった!

痛めてしまった!
膝!
 
今朝起き上がると、左膝に痛みが走りました。
以前ブログに足首も痛いと書きましたが、そんなレベルじゃありません。
真っ先に思ったのが「あぁ〜練習できなくなる〜早く皆に追いつきたいのに!😭」でした😢 
8年ほど前に左足の中指を骨折していて、訳あって適切な処置を受けられず慢性的な痛みが残っていますが、それは誤摩化しながらやっていました。
しかし、まさか膝にもくるとは。
 
朝起きて10分程で、普通に生活していると痛みは取れましたが、プリエの後に足の先で立つと(私がやると、どすこい!になるポーズ)、やはり痛いです。
 
これ、どうしたらいいの?
どうしたらって言われても😅、暫く練習しない方が良いよね。
毎日間違った練習をしていたのか?
それとも年を取ったから少しの練習でも体に負担が掛かるのか?
 
両方か……😓
 
バレエを習い始めてから、色々な方々のブログを読んで、YouTubeを観て分かったのが、バレエは体が出来ていないと踊れない、という事。
だからこそ、入門ではあれだけ時間を掛けてストレッチをやって、ゴムで足の筋肉を鍛えて、丁寧にバーレッスンをやる。
今まで何もやってこなかった大人が突然踊ろうとしたって、とてもじゃないけど踊れる踊りじゃ無い。
昔やっていたフラメンコと比べると、どちらが良い悪いではなく、全く別物。
 
 
私、鍛え始めの段階で、もうこれですか😣
無理しない程度にやっていくしかないのかな…
でも無理しない程度ってどれくらいだ?
それすら分からん情けなさ……
 
先生には遠慮して聞けないし、周りに聞ける人はいないし、ブログで聞こうにも読んで下さっている方がいるのかどうかすら分からないし、そもそもコメ欄ないし
 
だって、私が通っている週1のクラスだけで踊れるようになる訳が無いのよ😭
でも超初心者クラスは週1のみ。
だから家でもやらなきゃ、と、前のめり過ぎたかな。
 
どーすんのこれ!?
いやほんと、どうするよ!?
膝の何が傷んでるのかすら分からないよ!骨?筋?
どんな動きが悪かったのかすらも分からないし😭
しかも痛くなくなるまで待ってたら凄く時間かかるよ?
ますます置いていかれる〜迷惑かける〜
 
でも今後の事を考えると待ったほうが良いのかねぇ…
 
大人のバレエ、まさかの悩み。
いや予想しておくべきだった😅若い頃とは違うって。
でも同じように痛みと付き合いながら頑張っていらっしゃる方々、きっと沢山いると思う!
 
負けるか、こんな事で。