ネット検索なので、何が本当なのかを見極めるのは難しいですが…
やはり先生に聞くのが一番だとは思いますが。

色々と検索しまくり、甲が出なくてもトウシューズは履ける事が分かりました!
私と同じく甲の出ない次女にとっては朗報かも??
甲がない人は体幹や足裏や足指の筋肉を鍛えれば、甲がないことによる立ちづらさを克服できるんだそうです。

これ、この情報、本当だとしたら、すんごい嬉しいですよね!?
嬉しいどころじゃないです!!頑張れ次女!
でもトウシューズを履いて良いと言われるためには、並外れた努力と根性が必要なのではないか…?
バレエを習い始めて何年か経ったからといって、誰でも履けるわけではなさそうだな、と思う。素人から見た感じでは。。

私にとっては、トウシューズや甲が出る出ないはともかく、大人バレエも体幹や足の筋肉を鍛える事は思っていた以上に大事だし、大変だと分かりました。

誰でも簡単に踊れるわけではないバレエ。
踊り手の方々は、見ている人には分からない、計り知れない努力や苦労があるんだと思います。
だからこそあれだけ美しく、人を魅了し、憧れの対象となるのでしょう✨

私は何でこんなにバレエに憧れるのかな?
バレエの苦労を知らないからかな?

これから少しずつ、憧れに近付けるように、現実を見ながらやっていきたいと思います!

既に足首痛いよね。立つ練習してるだけなのに。
やり方が間違ってるのかな…
怪我にも気をつけなきゃ💦