先日、バレエのお教室に行ってきました。

と言っても、超初心者クラスなので時間の半分はストレッチです。
まだ始めてから一月半。
 
思ったのが、
5番の足先で立つやつ、めっちゃめちゃ難しくないですか!?
まだルルベとポワントの区別もよくついていない私が言うのも何ですが。てかバレエ用語多すぎ💧
5番でプリエしてから踵を上げて、その後膝を伸ばして(この時に上がった踵を下げないようにするのが辛い💧)、足を重ねてバーから手を離すのですが、とにかくぐらぐらします。
 
これ、どうしたら良いのかと思って、また検索の日々です。
結論:良く分からない
 
頭も賢くないと舞踊は出来ないのですね…⤵⤵
 
とりあえず、バレエを習い出した時からバレエシューズを稽古用と家用と2つ買いました。違うメーカーです。
家ではずっとバレエシューズを履き、テレビを観る時も台所に立つ時も、5番の足先で立つ練習をしているのですが、簡単に出来る事じゃありません。
足にガッチガチに力が入っています。
これ、駄目なやつですよね?
きっと間違ってますよね??
こんなんじゃ踊れませんよね??
 
たま〜に力が抜けて、すっと立てます。
おぉ!?と思って、次にまた同じ事をしようとしても逆戻りのグッラグラ。
元々人より不器用な私⤵
先は長い、どころじゃないわ…😂
 
まぁマシになってきたかな?という気持ちで臨んだ先日の稽古。
倒れそうになった😨
今までで一番酷い。
 
まさかね~と思いながら、家に帰ってから、家で履いているバレエシューズと教室で履いているバレエシューズで、同じように立ってみました。
 
何となく、家で履いてる方のシューズが立ちやすいような…
 
家で使っているバレエシューズは、底が厚いです。
教室で使っている方は、底が薄いです。
ぺらんぺらんです。
何か関係あるのかな?
 
「弘法筆を選ばず」と言いますから、きっと長年バレエをやっていらっしゃる方は、どんなシューズだって関係なく立てるのでしょう。
そうなれるように頑張らないとな…