私、中学の頃から憧れていた習い事がありました。

バレエです。
 
小さい頃から元々踊る事は好きでした。
運動会が近付くと、体育の授業がダンスの振り付けになるので、毎回の授業が楽しみでしょうがなかったです😊
 
でも中学生でバレエを始めるのはもう遅いと思っていました。
それに私がまだ幼い頃、何かの番組でバレリーナが登場した時、母が、
「バレエは足の爪がボロボロになるのよ」と、気の毒そうに言っていたので、もし私が習いたいと言っても習わせてくれないだろうと思い込んでいました。
 
というのも…
私が中学生の頃、勇気を出して両親に少林寺拳法を習いたいと言ったのですが(私が通っていた中学校では、放課後に少林寺の先生が出張してきて教えてもらえる環境だった)、父は大賛成でしたが、母が「ピアノをやっているのに指の骨が折れたら大変」と、やらせてくれませんでした。
 
幼少期に私の意見も聞かず、のちに大っ嫌いになるピアノを習い始めさせられ、私が本当にやりたい事はやらせてくれない。
こんな親にはなるものかと思いました。
父も、母には強く出ることが出来ず、この話は無しになりました。
バレエだって、少林寺と同じようにきっと駄目と言われるだろうし、何より幼少期から習っていないと踊れない踊りだと思っていました。
それに住んでいた所が田舎すぎて、お教室も簡単に習える距離にはありませんでした(ピアノは遠くても連れて行ってもらっていました。感謝しないといけないのは分かっているのですが)。
 
ま、私も、いつまでも親のせいにしているのはどうかなと思いまして。
本当にやりたい事なら、いくら親が怖くてももう少し自分の意見を主張するべきだったと思います。
それでも習わせてもらえなかっただろうけど、今より後悔は少なかったはずです。
でもね~、母はめちゃくちゃ怖かった💧
私「大人の愛着障害」の項目、結構当てはまるんですよね😅
 
そこで、大人になってからでも自分のやりたかった事をやってみよう!と思い立ち、縁もあって、少林寺ではありませんがテコンドーを始めました!
最初のうちはとても楽しかったです🎵
汗びっしょりになりながら思いっきりミットを蹴る爽快感!😆
終わった後とても爽やかな気分でした。
 
でも、いくら大人の習い事とはいえ甘い世界ではない上に、教室に行くまでに片道2時間掛かったので、根性も無くさすがに辛くなってやめました。
この経験で、少林寺拳法への未練はきれいさっぱり無くなりました。
大人になってからでも挑戦してみて良かったと思いました。
 
そして、もう一つ挑戦してみたかったのが。
冒頭に挙げたバレエです。
 
縁があり、10年ほど前にフラメンコを習う機会がありました。
思っていたよりずっと楽しくて、踊れる喜びを噛み締めまくっていました。
出産を機に中断しましたが、またやりたいと思っています。
 
でも、フラメンコをやってもテコンドーの時とは違い、すっきりとはしませんでした。
やはり「バレエ」がやってみたかったのです。
 
今年から、子供達2人がバレエを習い始めました。
私は若い頃から、もし結婚して子供が生まれたらバレエを習わせたいと思っていたので、夢が叶って本当に嬉しかったです。
もちろん、言い出したのは子供達からです。
バレエ教室の前を通った時に「やってみたい!」と。
衣装が可愛かったからかな?と思う😅
 
そしていざ子供がバレエを始めたら、もう羨ましくて羨ましくてしょうがない(笑)
分かったのが、私が子供にバレエを習わせたかったのは、実は自分がやりたい事を経験できていなくて悔しかったからだと気付きました。
 
そんなにやりたいなら、自分がやればいいんじゃない?
でもこの年で…?💧
早速ネットで検索です。
 
すると、今は大人になってからバレエを始めた方々が「大人リーナ」なんて呼ばれ、自分のペースでバレエを楽しんでいらっしゃる事を知りました。
て事は、私がやり始めてもおかしくはない??
思い立った日が一番若い!
ここで、子供がもう少し大きくなってから、とか言っていると、やりたいやりたいだけで時間だけが過ぎ、確実に年を取って始めるのが更に難しくなる。
やるなら、勢いがある今!
 
そして習い始めました。
超初心者が教えてもらえる教室です。
 
初めて履くバレエシューズ!!
30年越しの憧れが叶っている!!夢ではなかろうか!!
 
そして、先生に1〜6番の足の形を教えてもらった時には、もう嬉し過ぎてじっとしていられず踊り狂いそうになりました🤣←危ない人認定
 
 
夢が叶っていきます。
役者になる夢は叶わなかったけれど、
格闘技系も経験できた。
旦那にダイヤの指輪をもらえた。
憧れていたバレエも習っている。
 
本当にやりたい事に対しては、人は行動するんだと思いました。
私のように心配や不安が先に立ち引っ込み思案でマイナス思考の人間でも(どんだけ)。
 
 
私が幼い頃、母が言っていた「バレエは足の爪がボロボロになる」ですが、本当なのかと思い検索してみました。
すると、爪というより、足の指に複数のまめが出来て固くなっている状態の画像が沢山出てきました。
私が知っている足ではないです。
正直、驚いて言葉を失いました。
 
あの美しい踊りと涼しい顔の裏には、こんな苦労があるんだ。。
 
バレエって、プロになるなら生半可な覚悟じゃ駄目なんだと思いました(もちろん、どんな種類の踊りでもそうだと思いますが)。
ただの憧れだけで踊れる踊りではないんだな、と。
 
 
いつも通り話が飛び飛びになって何が言いたいのか分からなくなってきました💧
 
 
話を戻しますと、まさか大人になってからバレエが習えるなんて、幸せです😊
今日も鏡の前で子供達と一緒に「グランプリエ!(どすこい!!)」なんてやっておりました。
力士が1名おります。
本物の力士はカッコいいですけどね、私は…😅
あぁ~違うよ相撲じゃなくてバレエやってるんだったよ~😭
 
小さい頃から体が固い私なので、とにかく毎日の柔軟は頑張ろうと思います。
そして習った事は家で練習!
バーが無いので椅子の背もたれ使ってます(低いけどいいのかな…?)
 
毎日筋肉痛との戦いだ…