「指輪物語」やっと終わりました!
書きながら当時の事を思い出し、悲しくなって泣いたり嬉し過ぎてテンション上がったり、ヤバい状態になって楽しかったです!🤣←
 
以下、私が思う事です。
 
2人の婚約指輪に対する考え方が、ベストマッチならそれが一番良いです。
 
でも大きなすれ違いがあると、ああ自分はこの先この人と一緒にやっていけるのかとすら思ってしまう怖さを含んでいると思います。
お互いにです。
 
うちの旦那のように、お金がもったいないから買わない、というお相手に対しては、何故婚約指輪が欲しいのかを熱弁し、無理にでも話し合う事をお勧めします。
もしかしたら熱意が伝わり、考え方を変えてくれるかもしれません。
 
サプライズ後では難しいですが、女性だけで、もしくは二人で婚約指輪を選ぶ機会がある場合には、持論ですが、女性はお相手の懐に合わないほど高い額の指輪をねだるのは控えるべきだと思うし(一生に一度だしハイブランドの大きいダイヤの指輪が欲しい気持ちも分かる!!でも青天井でもない限り難しい所で…😣将来自分で貯金して買おう、とか気持ちを切り替えられるのが理想ですよね)、男性は買える額なのに(←ここ重要)渋って本当に気に入った指輪を買ってあげなかったりすると、後でしこりが残る気がします。
 
逆の立場で考えると、お互いの気持ちが分かるかも??
私もやってみました(笑)
ドラえもんの「もしもボックス〜!」で、婚約の際に女性から男性へ記念の品としてそれなりの価格のものを送る慣習がある世界📞✨
うちの場合はバイクかな~、旦那が好きだし。
 
例えば「好きなバイク選んどいてね」って言ったその後、彼氏が提示してきたバイクが150万!とかだと「フォ!?😨」ってなりません?(極端ですが💧バイクだと150万はそんなに高くなさそうなのであまり良い例ではないかな💧)
150万じゃなくても、30万でも80万でも数字は何でも良いのですが、ここでは自分が想定していたよりだいぶ大きな額だと考えます。
正直、「おぉ…!💸💫😱」となるかも。。
(ちなみにうちの旦那にとっては、婚約指輪は75000円でもかなり大きな額でした😅⑤参照。)
 
もちろん大好きな相手に買ってあげたい気持ちがある事が大前提ですが、ただ、いくら記念の品で結婚することへのけじめだから少しぐらい高くても、と言われても、無い袖は振れない😅
今後の生活もあるし。
いや、めちゃめちゃ稼いで貯金もある方なら話は別ですが。
 
仮に女性側から事前に予算を提示したとして、予算内で探して少しだけオーバーするならならまだしも「その予算じゃ欲しいバイク買えない…」とか言われたら、じゃあどうするんだって話になりますしね💧
 
もしもボックス終了〜📞
 
 
要話し合いですよね…
今後、2人が生涯一緒に生活していくために必要な、お互いの考えをすり合わせるための最初の訓練、とでも言いましょうか。
 
 
夢が全然ないね😅
 
 
母が、結婚は異文化交流だと言っていました。
自分では当たり前だと思っていた事が、相手にとっては当たり前ではない。
その度に、話し合いが必要だと。
 
この先、婚約指輪で揉める以上の事が、多かれ少なかれ夫婦にはきっと起こってきます。(うちだけじゃないはず😅)
その際、ありきたりの話になりますが、相手を思いやってお互いの気持ちを理解しようとする努力は、絶対に忘れてはいけないと思うのです。
めちゃくちゃ難しいけど!😱
私言っといて出来てないけど!
ムギャー💢ってなって無理!と思うけど💧
 
婚約指輪を買うにしても、相手の気持ちを考えながら、だけど自分の主張もしつつ、お互いの落とし所を考えなきゃいけない。
すっっっごく難しいと思います!!
だってお互い妥協したくないもん😂
でもそれが出来ないと、今後他の問題が出てきた時に色々と大変な気がします。
(私達夫婦が出来ていたかどうかは分かりませんが💧)
 
 
婚約指輪の数だけ、ドラマがあります。
指輪は、その輝きに買う人貰う人双方の、沢山の思いを秘めています。
仮にもし指輪購入時に揉めたとしても、話し合いで何とか収まり、その指輪がお互いを思いやった事の象徴になれると良いですよね😊
これから同じ方向を向いて歩んでいく夫婦の、前向きな第一歩となるために!
 
 
各々の中にある、それぞれの指輪物語。
婚約指輪のダイヤの輝きが、二人のその後を明るく照らす美しい光となることを願っております
 
 
何だか偉そうな事言っちゃったよ…たかが一般人が……
穴がないから自分で掘って入るよ…🕳
でも本当にそう思ってるからいいよね!😁
 
 
以上です!
お読み頂き、本当にありがとうございました。
 
 
あっ最後に、婚約時、婚約指輪はお金がもったいないから買わないと言っていた旦那の、11年後の言葉で締めくくろうと思います。
 
長女次女「(旦那が買ってくれた指輪を見て)綺麗〜!😆💕キラキラ〜💍✨可愛い〜♥本物〜💎✨」
長男「(一瞥し)何でこんな役に立たない物にお金払うの?もったいない」←まさかの旦那と同じ様なこと言っててブッ倒れそうになりました、これから時間をかけてよく教育しときます😅
 
旦那「これはね、ただ指輪にお金を払ったんじゃないの。
お母さんの笑顔が見たかったの。」