時間がもったいない…

早く指輪をはめたい…!
 
私が出した結論は、
 
「リフォーム」
 
です。
 
悩みに悩みました。
ただ、石落ちを心配しながらこれからずっと使っていく事を考えると、せっかく指輪を着けていても楽しくないと思いました。
そして、お店でスチームをかけても電解式洗浄機にかけても(スチームで汚れが取れなかったので、電気分解もやってもらっていました)、どうしても取れない汚れが残っていて。
自分で招いた事とは言え、見ていると辛くなる…😢
 
更に気になっていたのが、今回の指輪を購入して手元に届いた直後に、トラブルがあり2回の送り返し&修理。
初期不良のような物です。
お店自体には問題は無いのでしょうが、下請けで指輪を作って下さる会社は、もしかしたらエンドユーザーの事を考えていらっしゃらないのかも、と思いました。
そのようなお店に、いくら無料でももう石留めはお願いしたくないと思ったし、リフォームも安くで承ってもらえますが、正直、不安が先に立ちもうお世話になりたいとは思いませんでした。
業界全体で職人さんの給与体系が厳しくなっている事は何かのサイトで読みました。
もしかしたら職人さんも色々と大変なのかもしれませんが、指輪を贈り贈られる誰かにとっては、一生に一度の大切な指輪なわけで。
やはり丁寧に作って頂くに越したことは無いかと。
ただ、お値段がとてもお安かったので、その辺りは文句は言ってはいけないのかなという気もします💧
価格を抑えるために、大変な努力をされていらっしゃると思います。お陰で私も予定より大き目の石が買えたわけで、こちらのブランドには心より感謝しています。
それに口コミは良いので、私の指輪だけに最終的な見落としがあったのかも。
でも安心を買うなら、やはり名のあるブランドが良いかと思いました。
 
 
リフォームしようと決めてから、
 
・とにかく石揺れ石落ちしないデザイン
・アームに傷がついても目立たないデザイン
 
この2点は重視していました。
以前知り合いの方が、普段からダイヤと同じ位の幅のアームの指輪をしていらっしゃったのですが(幅5ミリくらい?)、とにかくアームに傷がついているせいでプラチナの輝きは鈍りダイヤもくすんで見え、せっかくのダイヤの指輪なのにあまり綺麗だなと感じませんでした。
つや消し加工だとまた別で上品に見えますが、この方の指輪は、何と言うか、
 
サバイバルの冒険に行ってきました!🦁🐵🐯🦏🐘
 
って感じでした😅
私の結婚指輪と同じです。
私の場合サバイバルどころか地獄行って生還したみたいな傷の感じがありますが👹
傷どころか、指輪の表面に凹凸あります💧
 
今回の指輪購入時も、アームの傷が目立つのが嫌だったので、ソリティアだけどアームの形が複雑で傷が目立ちにくい物にしていました。
そのせいで代わりに石揺れしやすく汚れが取れなかったのですが💧
難しいですね~…
 
少しずつリフォームについて検索はしていました。
お安いお店も沢山あります。
郵送での対応可で、ホームページから情熱や丁寧さが伝わってくるお店もありました。
ですが、私は今回は対面でお願いしたかったです。
 
ネットでのやり取りは、今回の指輪購入で疲れました…😰
面と向かってだったら、仮にもし何かあったとしてもその場で言えるし、何度も郵送でのやり取りをする必要がありません。
 
そこで、前回指輪をスチームで洗浄してもらい、私が自分でソリティアを購入した時にお世話になった地元のジュエリーショップが、リフォームやフルオーダーも受け付けているので、そちらで相談する事にしました。
 
相談時に、こんなデザインにしてみたい、と思う指輪の写真を見せようと、何枚かスクショしました。
 
候補を書いておきます!
可愛さの基準は人それぞれなのは前提の上で、私にとっちゃどれもめっちゃめちゃ可愛い指輪です💕
・バヴェオショコラ「ジョワ」
・銀座リム「アナ」
・アムールアミュレット「ボンヌカリテ」
・シェールラブ「ブバルディア」
 
アンティークなデザインに興味がある方なら、あ~そっちの方向ね、とお分かりになるかと。
写真を載せたいのですが、ブランドのHPの写真とか勝手にブログに載せたら駄目ですよね💦その辺がよく分かっていなくて💧
どんな指輪かと言うと、え〜と、簡単に言うとどれも覆輪留めです←簡単すぎでしょ💧
覆輪部分はミル打ちになっています。
アームは、形は違えどどれもダイヤが入っていて、傷が目立ちません。
ただし汚れやすいデザインだとは思います。
(銀座リムだけは、覆輪風爪留め、と言われたので覆輪留めでは無いようです)
 
覆輪留めは地金でダイヤの周りを囲うので石落ちしにくい、と、どのサイトにも共通で書かれてありました。
ただ、デメリットとしてダイヤに光が入りにくく、ダイヤが暗くなる事も併せて書いてあります。
 
とりあえず相談だ。
楽しみ半分、不安半分で(お値段の事とか😅)ジュエリーショップに行きました。