今では考えられないですが、旦那に指輪を買ってもらったのが嬉し過ぎて、文字通り24時間着け続けていました。

見るだけでウキウキし、とっても幸せな気分になりました。
ジュエリーの力って凄いです。
 
めっちゃヨコですが、もしこの指輪が桁が違って、300万とか500万とか物凄い額だったら私はどうしたんだろう?と思った事があります。
実際に頂いている方で、落とすのが怖くてなかなか着けられないという投稿もちょくちょく見ました。
 
何百万もする指輪かぁ……
想像もつかないですが…、
ずばり、
 
着けていたと思います!!
この頃ほんと〜に頭がヤバかったんで🤣
 
ダイヤは磨けば綺麗になる!(←その後、ダイヤって恐ろしく汚れる事に気付きます)
プラチナは錆びない!
セッティングは丈夫!(←10年経っても全く石揺れ石落ちしない無敵のギンザタナカのハーフエタニティが基準になってしまっていた)
せっかく頂いたお高い物を、着けずに見て楽しむだけなのは本当にもったいない!
ガンガン使わねば!←貧乏性
そして常にテンションを上げまくるのだ!
 
実際に頂いた訳ではないので、「いや嘘でしょ本当にもらったら絶対そんな使い方しないわ」と思われますよね💦
それが正常な感覚かと。
私、色々と無知でした…
無知以前に、石を大事に扱っていらっしゃる方から見ると、いやそうでない人からも、何て下品な人なんだ〜と受け取られるでしょう…。
 
 
とりあえず話を戻します💧
 
 
旦那からの指輪を2週間着け続けた、ある日のこと。
ふとダイヤを触ってみると、石が揺れているのです!😱
何だかカタカタします😨
私は初めての経験に真っ青になり、速攻指から外して指輪を購入したメーカーに即座に修理をお願いしました。
修理と同時に、指輪のサイズも0.5号小さくしてもらいました。
 
これは完全に自分の責任です。
まさかブランドも、こんな使い方をする人がいるとは思わずに考案したデザインだと思います。私の使い方だと石揺れするのも当たり前です。
お出掛けの時に着けて、帰ってきたら外す、これをきちんとやっていれば、こんな風にはならなかったはずです。
 
私は思いました。
せっかく、ずっと着けていたくて石が全く出っ張っていないデザインを選んだのに…
これじゃあ、修理して戻ってきても同じような使い方をしていれば、また石が緩んじゃう。
もう常に着け続けるのは諦めるしかないかなぁ…
 
そして2週間後、指輪が戻って来ました。
ダイヤがキラッキラです!!
ダイヤって気付かないうちにすぐ汚れていくんだと思いました。
 
そして帰って来た指輪ですが、サイズ直しの際には新品仕上げもして頂けるとの事だったのですが、デザイン上どうしても、この部分は汚れが取れてないし研磨もできなかったんだろうな、という部分がありました(購入前に、ソリティアだけど複雑なデザインだから新品仕上げ可能かどうか聞いたらOKだったんですけどね、やっぱり難しかったんでしょうね😅)
また送り返すと本当にクレーマーになってしまうので💧、地元にある自分でソリティアを買ったジュエリーショップが修理やオーダーメイドにも対応しているので、そこで汚れを取ってもらう事にしました。
 
日を空けずにジュエリーショップに指輪を持って行くと、石鹸カスの可能性が高いので、スチー厶を使って高温で汚れを浮かせて綺麗にするとの事でした。
その際、スチームが高温のため爪が緩む可能性がある事を言われました。
私は余程でない限り、そんな事は無いと思っていました。
 
ついでに普段はめている指輪も、スチームで綺麗にしてもらいました。
これが、私の石付き指輪の扱い方を根本的に変える、とても大きな出来事となりました。
 
お手入れをお願いし、1時間後にお店に受け取りに行くと。
ソリティアの方の汚れは、少ししか取れておらず大半は残っていました。
驚いたのは、ハーフエタニティの指輪です。
 
ダイヤ一粒一粒が、キラッキラのキーラキラに光っているのです!
信じられなくて、文字通り店員さんに聞きました、「これ私の指輪ですか!?」
もちろん良い意味で。
 
今まで、ジュエリーショップのあらゆる宝石達をギラギラ光らせる照明の下でも殆ど光らず、超音波洗浄しても全く変わらなかった指輪だったので、もちろん大事な婚約指輪という事は前提の上で、「やっぱりお値段が抑え気味だったからダイヤのカットが良くないのかなぁ、いつか光り輝くエタニティもはめてみたいなぁ」と思っていたのです。
そんな気持ちが、全く、本当に綺麗に無くなりました。
 
そして私は反省し、指輪に謝りました。
10年以上ずっと頑張ってくれていたのに、きちんとお手入れしていなくてごめんね。
こんなに綺麗なダイヤだったんだね。
 
この一件で、私はダイヤの指輪を常に着け続ける事の恐ろしさ?を知ったのです😱
いや、定期的にお手入れをしたりお金を払って綺麗にできるのならそれでも良いと思います、でも私はズボラでそこまで裕福ではないので、つける頻度は控えようと思いました。
 
ジュエリーショップからの帰り道。
残念だったけど、ソリティアの方の隙間の汚れは落ちなかったなぁ…
まぁ、私が使いすぎてたしね…⤵⤵
落ち込みながら、そういえばスチームで爪が緩む事があると仰っていたけど、まさかね、と思いながらダイヤを触ると。
 
 
石が揺れているのです!😱(デジャヴ)