いかがお過ごしですか?

やこゆかですメガネ

 

今日は大切な○○○の量について

考えてみます

 

…というのは

お通じのこと

排便のことです

 

糖尿病と関係ある?と思うかもしれませんが

自分の摂取している

食物繊維の量はどうかな?と

観察するのに参考になります

 

 

適正なアレの量 

 

1回の排便量約150g

 

約150gというのは

Mサイズの鶏卵3個分くらい

もちろん

便の状態の良し悪しは

量だけではなく

色や水分含有量

スッキリしたという感覚も

大切です

 

便秘かどうかというのも

回数だけで決まるわけではありません

 

便秘は

「本来体外に排出すべき糞便を

十分量かつ快適に排出できない状態」

 

便秘症は

「便秘による症状が現れ

検査や治療を必要とする状態」

と定義されています

 

出た、出ない

硬い、柔らかい

スッキリした、スッキリしない

そのようなことは意識しますが

 

私自身…

排便量と食物繊維の量を

関連づけてみていなかったなぁ

思います

 

皆さんはどうですか?

 

 

 

でも急な増量は禁物 

 

食物繊維は血糖値の上昇を

緩やかにすることが知られていて

普段から意識している方も

多いことと思います

 

排便量と食物繊維を意識してみたら

食物繊維足りないかも…

と感じて

食物繊維だけを

急に増やしたりすると

消化に負担が出たり

腸内細菌がビックリしてしまいます

⇩コチラの記事もどうぞ

 

体に負担なく

腸内細菌達が

少しずつ馴染んでいけるように

食物繊維を増やすのも

少しずつ慣らしながらですね

 

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。
また読んでみようかな?という方は

やこゆかをフォローする👍

 

血糖値のお悩みを抱えている方
やこゆかがメールでサポートしています

やこゆかのWebページを見てみる🌐