起業コンサルをしてきて、稼げない人には必ず理由があることを知った。


覚悟できてないといえばそれまでなのだけど、みんなちゃんと、稼ぐことより大切なことがあることを知ってる。

 

 

だから、大切なものを大切にできなくなるくらいなら稼げなくていい。

 

だけど、稼ぐことで自分の可能性を表現したいのも本音なのだ。

 

 

私はずっとこの板ばさみを近くで見てきて、ただただ稼ぐことを伝えるということに違和感を覚え始めていたのです。

 

 

子どもを放っておきたいわけじゃない。

できることなら隣にいてあげたい。

家事も手を抜きたいわけじゃない。

毎日玄関を綺麗にして迎えてあげたいし。

だんなさまをほおっておきたいわけじゃない。

整った家で健康を考えた食事だって作ってあげたい。

 

 

これは罪悪感あがってできなかったってことじゃなくて、あなたに愛があるから。

 

愛があるから先へと進んでいけなかった。

 

 

ただそれだけなんです。

 

今は、家族と過ごしたいならそれでいいし。

 

家でいたいならそれでいいし。

 

毎日キラキラした場所へと出かけることが幸せなんじゃないんだよ。

 

 

稼ぎたい気持ちと、大切にしたいこと。


この両輪で進む道はないのかな。

 

そんなことをずっと考えていた。

 

 

わかったことは、両輪で走るには、本気で自分を幸せにすると決めないといけないこと。

 

そして、自分をもっとよく知って認める必要があること。

 

大切なものに気づくこと、大切なものを大切にしたいと思えること。

 

とにかく『自分をもっと知る』これにつきるんだなぁと。

 

 

だから、9月からスタートするコースは、情熱を燃やせるお仕事と出会うコースにしたのです。

 

 

例えばね。歌いたいとする。でも、歌うためには家族との時間が減るとする。今のあなたには家族との時間がとっても大切なのであれば、歌に情熱を注ぐことってできないのです。これ私ね。

 

歌なのだろうなぁ。歌いたいのかもしれないなぁ。とぼんやり思うけど、なんだか一歩が進まないんです。

 

それはなんでかというと、音楽にのめりこむと、家族のことをないがしろにしてしまうから。

 

もちろん、そんなの気にするなよと言えばそれまでなのだけど、今の私にとっては、家族との時間を楽しみたいってことが前にきてるんだよね。

 

だからそこを無理やり歌をやる!としても、情熱が燃えてくれない。

 

もちろん音楽への情熱はある。でもそれが今ボウボウと燃えるかというとそんなことないんだよね。

 

本当に大切にしたいものがあるのに、それそっちのけでやるのができない。私には。

 

 

これが、自分を知るということ。

 

 

何をやりたいかばかりに目が行くけれど、今注目すべきは大切にしたいこと。

 

わたしはそう捉えている。

 

 

大切なことを大切にできるからこそ、情熱を燃やしていける、みんなそんなお仕事をしたらいい。

 

幸せすぎてやばいよ!(笑)

 

働くということは、私はおすすめする。絶対。それが幼稚園の役員とかでもいいしね。職業主婦でも。

 

 

とにかく働くことと、大切にしたいこと。

 

本当の幸せ、本当の豊かさにだいぶするために、自分をもっと知ろう。

 

 

9月からはじまる、情熱を燃やせるお仕事と出会うコース

 

ぜひ来て。楽しみに待ってます!