のんびりしつつ、やりたいことやってた
お正月休みも終わりを迎え、
明日からは通常運転です、
わたし、はるかですUMAくん
ほたーるのひかーり窓のゆーきー。


さて、そんな楽しかった年末年始。
年末は、まえまきさんの歳末タロットに
参加しておりました〜ひらめき



こちらは、まえまきさんが
zoomで希望者全員にタロットをひき、
解説してくれるという、
超太っ腹な年末感謝企画♡

しかも、事前にテーマや近況など
LINEで細かにヒアリングしてくれる
贅沢設計!

当日も、ひとりひとり、丁寧に、
しっくりくるまでコメントされていたのが
流石まえまきさんクオリティ、でした目がハート飛び出すハート


そんなワクワクのタロット、わたしは
「2023年を過ごす上でのテーマ」
でお願いをば看板持ち

 実は、わたし、
去年もまえまきさんの感謝企画で
2022年のテーマをひいてもらっていて。



実は内容を忘れてたんだけど、、、(小声)叫び
年末に改めて見たら、
マジで2022年にビッタシのテーマで、
自分的にも変化を感じた分野だったので


わたしは、タロットって、
自分の中にある(けど言語化してない)答えを
引き出すものだと思っていて。

何かこう、意味のあるカードを前に、
カードと自分の表層で感じてることの
不一致感を無くしたくて、脳がわーっと
自分の中にあるものを探し出して、

あっ、普段見ないようにしてるけど
実はこのことなんじゃ…

ってなるんじゃないかなー、と。
※あくまでわたしの主観です。


何にせよ、
短時間で、自分と対話して、
普段見ない自分の本音を引き出す訳だから、
中々に集中力が発揮される、
素敵な時間なのでありますよだれ


さてさて、そんな2023年のテーマ。
やっぱり、薄々気付いてたけど、
明確に言語化できてなかったことが
ズバッと出てまいりました。サレンダー!




一見、こわっ泣き笑いヤバっ泣き笑い泣き笑い

後でこれを見せた時の旦那くんの反応も、

右がわたし、左が旦那くん


と、右のカードのギリッギリで落ちそうに
なってる人を心配しておりました。
…心配、なのか?


そしてカードのメッセージとしては
総じてこんな感じ。
(旦那くんとのやり取りから引用)
…雑すぎ?

嬉しいな。


まえまきさんが、
どちらも「2」という点で
共通しているように見えると
読んでくれたように、

■左のカード■
政治「本当の自分はそこにはいない」
■右のカード■
精神分裂症「分裂した人格」

という2面性や、


■左のカード■政治
「どちらの顔も嘘。このゲーム自体が嘘」
■右のカード■精神分裂症
「どっちを選んでも同じ」
「そこに正解はありません」

という2つの選択肢、
といったカードの解説文のキーワードが
目に付きました。


わたしは今まで、
本音を出せずに生きてきて、
それが生きづらさに繋がっていて。

大分、そのままの自分というものを
認めて生きていけるようになったんだけど、


それでも、
まだまだヨソ行きの顔をしながら
ブログを書いてたり
人と話をしてたりするな〜
と、うっっすら気付いていたことが、
見たくなかったから言語化してなかったんだろうな〜

明確に表れたかなって感じです。

全くのウッカリ者なのに、
シッカリ者の印象を与えてしまうわたし…


そして、右のカードの人のように、
ギリッギリの崖っぷちで
考えすぎちゃうわたし(笑)


なので、今年は、
もっともっと、自分の本音を見つめること、
自分の本音を外に出していくこと、

そして、そのどんな自分も、
それが自分なんだと受容できること、

それがテーマだなぁと、
それがヤバいくらいしっくりきた
素晴らしき年末のひとときでした。


あまりにしっくりきたんで、忘れないように
手帳にも貼っておきましたニヤニヤ

シュール!


更に突っ込んだメッセージが頂ける
90分ガッツリコースもあるとのことでひらめき電球
まえまきさんとお話ししたくて
お願いしたところ、

「もっと細かに伝えたいことが
 あると思ってました〜」
と言って頂いていて、今から楽しみですー!!