繁忙期を抜け出してひゃっほう!な

わたし、はるかですUMAくん

金曜帰った後に緊急メールが来てて
土曜に対処したけど…

この週末は、
企画の準備をしていて、

どうしよう、
とととととても楽しい…酔っ払い




自分が自分を知って
毎日が楽しくなってきたとき、
どんなキッカケがあったかを思い返して
「これに気付くと大きいな」と気付いたり、

準備をしてたら、
思わずそこからまた自分を掘り下げちゃって
新たな発見に
「じゃあこれからはこうしてみよう」
と思ったり。

そんな風に自分を掘り下げたり、
そういう自分の好きなことで
誰かに何かを伝えられたり、
ということは、とても幸せなことだなー
と思う土曜日でした。


世の中には、自分を知るツールや
診断などが沢山あって、
わたしも興味津々で受けてましたひらめき電球
診断を受けると、

確かに〜!
当たってる〜!

なんて思って楽しいし、
ナルホドわたしはこんな人か〜
って納得したりする。


でも、暫く経ったら、
やっぱりまだまだ知りたくなって
また新しい診断に挑戦したりして。


これって、わたしは結果を心からは
受け取れてなかったり、
腹落ちしてなかったんだなーって思います。

いくら「あなたはこんな人だよ」って
言われたり、診断されたりしても心から
「そうだわ!わたしこんな人だわ!」
って膝を打つことが、あまりなかった。


多分、心のどこかに
「わたしはこんな人であってほしい」
っていう理想の正解があったり、

理想の正解を頂いても、
(嬉しいんだけど)心からは受け取れなくて
何だか埋まらない承認欲求。


わたし的には、
すごーく受け取りたいんだけど
自分なんてまだまだ、とか、
ここで天狗になっちゃいけない、とか
思っちゃったり。

ついつい、
「そんなことないですよ〜」
とか言っちゃったり。


じゃあ、どんなとき
「そうだわ!わたしこんな人だわ!」
って思えたかというと、

やっぱりそれは「自分で気付いた」
=腹落ちしたときだったかな、と。


診断にしても、何らかのインプットにしても
アドバイスにしても、
自分の具体例にあてはめて
「それだ!」って思えたとき初めて
「自分ってこんな人だったんだな」
と、腹落ちしたり認めたりできたな、と。


今悩んでることの答えも、
自分が何が得意で、何が苦手なのかも、
どんな人になりたいのかも、
何をやりたいのかも、

本当は、全部、自分の中に答えがある。

単にそれが言語化されてない、というだけ。


そして、自分がどんなタイプの人なのかは、
どんな成功体験を積んできたのか、
何を楽しみ、何に苦しんできたのか、

過去の積み重ねから出来ているので、
1人1人違っていて、

自分に聞かないと分からない。


診断結果にしても、
その結果を受けて、
「だからわたしはこれがうまくいくんだな」
「こういうことには向いてないんだな」
と具体的に自分に落とし込んでいく必要が
あったんだなーって思います。


大切なのは、
自分がどういう方向に行きたいか
そのためには、どういう手法が合ってるか
そしてどんな強みが活かせるのか

ということ、
そしてそれが腹落ちしていること。


とはいえ、自分のことって、
中々自分では分からなかったりする。
自分では当たり前って思ってたことが
強みだったりするし。


なのでわたしは、そ腹落ちと整理の
お手伝いをしたいと思ってます。

自身の経験を活かしつつ
色々な観点からインタビューを
させてもらうことで、
ご自身の中にあるものを言語化してもらう。

そのことで、
ご自身の中にある無自覚な素敵なものに
気付いてもらいたいですし、
そこから、わたしが気付いた
ご自身の中にある素敵なものを
シートにまとめてお渡ししますニコニコ


これを機に、
なりたい自分、
そして自分の中の素敵な魅力を
整理してみませんか。

詳細はこちら です。
4月2日(日)までの募集になります。